【秋さけ】 季節の移ろいを食卓に♪

秋本番、お魚の美味しい季節の到来!今回紹介するのは「鮭(さけ)」をつかったレシピです。
北海道では「さけ」のことを「秋味」とも呼び、まさに今が旬。ムニエルなどの定番メニューを美味しく仕上げるコツから、目先の変わったアレンジレシピまで合わせて10品。
季節の移ろいを食卓で感じてみませんか?

秋さけのレシピ10選

さけのムニエル

定番のムニエルも、基本をおさえてランクアップのごちそうに。皮は弱火で香ばしく焼いて、身は余熱でじっくり火を通す。これが「カリッとふわっと」を生み出す、シェフのコツ。

秋さけのじゃがいもあんかけ バター風味

北海道の秋の味覚の代表の秋さけ。切り方に工夫を凝らし、外はカリッと、中はふんわりと。合わせるソースにも名産のじゃがいもを使い、食感も味もやさしく仕上げます。ソースのじゃがいもは、くずれにくいメークインがおすすめです。

さけフライ

青じそをまとった、変化球のフライです。アツアツはもちろん、お弁当にもおすすめです。

秋鮭の親子チゲ

北海道の郷土料理「チャンチャン焼き」をチゲ風にアレンジ。最後にイクラをぜいたくにのせて親子でいただきましょう。

さけとほうれんそうの香味焼き

ムニエルのようにたっぷりのバターや油は不要です。さけを焼いたフライパンで野菜を炒めて、うまみを移しましょう。仕上げのごま油が香りの決め手です。

あぶりざけとイクラの親子ちらし

あぶり焼きにしたさけ、イクラ、いかなどの魚介と、歯ごたえのよい野菜を彩りよく盛り込んだ、ごちそうちらしずし。具材の準備は意外と簡単です。

さけのみそマヨ焼き

さけと相性のよいみそと、マヨネーズを合わせることでコクが出てマイルドに!

さけと野菜の蒸し煮

さけは焼いて余分な脂を出してから蒸し煮にし、たっぷりの野菜と風味よく仕上げます。

さけの焼き漬け

さけを焼いて、甘辛じょうゆに漬けたら、新潟の郷土料理になります。

サーモンフライの怪味(かいみ)ソースがけ

さけは衣をまぶしてジューシーに。怪味ソースだけで、斬新な逸品に。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はビギナーズレシピから、「きのこ」を使ったおいしい時短レシピをご紹介します!

2020/09/30

「秋なす」のおいしさをしみじみと味わえるシンプルレシピ10選をお届けします。

2020/09/30

和食の定番「茶碗蒸し」の本格レシピから、蒸し器が無くてもOK!な簡単レシピをご紹介します。

2020/09/29