きじま りゅうた さん

キジマ リュウタ
料理研究家

プロフィール

祖母・村上昭子、母・杵島直美から多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、料理の道に。同世代のリアルな目線でつくるアイデアメニューが雑誌や料理サイトで人気。1981年生まれ。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。

料理ジャンル 家庭料理

きじま りゅうた さんの人気レシピ

新たまねぎのスタミナ炒め
新たまねぎ、豚肉、にんにく、にらでスタミナたっぷり、ご飯がすすむ甘辛味の一品です。
手羽先と長芋の黒酢焼き
香ばしく焼き上げた手羽先と、シャリシャリほくほくの長芋。甘酸っぱいアンがベストマッチ。おかずにも、おつまみとしても大人気。
豚肉のチーズロール
ド~ンと大きく巻いちゃう肉巻き。焼くと中のチーズが溶けて、具をまとめてくれるから食べやすいですよ。
塩ざけのジャーマンポテト風
カレー粉と黒こしょうの風味でサーモンが香ばしくなる、おつまみ兼用おかずです。
ごま風味のコールスロー
油はマヨネーズだけ。すりごまとしょうゆでちょっと和風に。
砂肝とマッシュルームのアヒージョ
アヒージョはスペインの小皿料理(タパス)でおなじみの「にんにくオイル煮」。砂肝のコリッとした食感が楽しい一品です。オイルにパンを浸してどうぞ。
どんぶり茶碗蒸し
大きな器に、たっぷりの具を入れたボリューミーな茶碗蒸し。水を注いだ鍋に器を置いて火にかける“地獄蒸し”という調理法でつくります。
豚こまとスナップえんどうの黒ごまソース炒め
砂糖をサラダ油で溶かしたカラメルで炒めて、コクをつけ、黒ごまソースで香ばしく仕上げた炒め物です。スナップえんどうのシャキシャキした食感と甘みがアクセントで美味しい。