土井 善晴 さん

ドイ ヨシハル
料理研究家
土井 善晴

プロフィール

おいしいもの研究所代表。長年にわたる多様な食の経験から、和食文化の伝統を踏まえた一汁一菜を提案。新しい発想で料理を楽しくするきっかけをつくったと評価され、2022年度 文化庁長官表彰に選ばれる。各大学にて教授、講師も務める。

料理ジャンル 和食・日本料理

土井 善晴 さんの人気レシピ

鶏のから揚げ
鶏のから揚げ
衣はサクッと鶏肉はジューシー。この理想のから揚げを、挑戦しやすいつくり方で紹介します。
里芋の揚げだし
里芋の揚げだし
里芋のおいしさを最大限に楽しめる一品です。ふんわりとした衣に調味だしをほどよく含ませて、いただきましょう!
ナポリタン スパゲッティ
ナポリタン スパゲッティ
ケチャップは、ただ混ぜ合わせて赤くするのではなく、しっかりと「焼く」ことで味わいを深めます。これが、ケチャップ味の洋食の基本テクニックです。
里芋と牛バラ肉の煮物
里芋と牛バラ肉の煮物
甘辛く煮た里芋と牛バラ肉のうまみが口いっぱいに広がります。
里芋の煮っころがし
里芋の煮っころがし
草花に冷たい露が宿る、寒露の候。日をおかぬとれたての芋は、ツルリと皮がむけます。芋だけを味わって、食べるおいしさは格別です。
チキンマカロニグラタン
チキンマカロニグラタン
グラタンのおいしさはホワイトソースです。だから、いつもは当たり前のチーズもかけません。そのほうが、ソースのおいしさが際立つからです。粉にしっかり火を通すことがポイントです。
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ
じっくり煮込んだハンバーグと本格的なソースが同時にでき上がります。大人っぽいソースには野菜のピュレがぴったり。年の瀬の素敵な夜に家族でどうぞ。
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーの苦みが、夏バテぎみの体をシャキッとさせてくれます!
FOLLOW US