笠原 将弘 さん

カサハラ マサヒロ
日本料理店主人

撮影:野口 健志

プロフィール

有名料亭で修業後、実家の焼き鳥店の後を継ぐ。その後東京・恵比寿に日本料理店をオープン。テレビ、雑誌等でプロならではのコツを押さえたレシピを紹介し、好評を博している。

料理ジャンル 和食・日本料理

笠原 将弘 さんの人気レシピ

あじの柚庵焼き いろいろきのこあんかけ
さんまと秋なすのオランダ煮
うなぎのフライ オクラソース
笠原将弘さん直伝 【和食の生ビール サントリー 「和膳」】タイアップ企画レシピ。 うなぎとねばねばパワーのオクラで、疲れも吹き飛ぶ健康メニュー。フライにオクラをのせてどうぞ。
うなぎと豆腐のきゅうりあんかけ
笠原将弘さん直伝 【和食の生ビール サントリー 「和膳」】タイアップ企画レシピ。 うなぎは酒をふって蒸し焼きにすると、ふっくらとしてうまみも増します。きゅうりは温まる程度に火を通して彩りよく。
なすそぼろそうめん
笠原将弘さん直伝 【和食の生ビール サントリー 「和膳」】タイアップ企画レシピ。 なすはトロリとした食感に仕上げるのがコツ。そうめんにもごま油をからめると、香りよく、水っぽさもなし。
とうもろこしのかき揚げ トマトおろし
笠原将弘さん直伝 【和食の生ビール サントリー 「和膳」】タイアップ企画レシピ。 先に具に粉をからませてから衣をまぶすと、まとまりやすくなります。具はほかに枝豆やそら豆、青じそやみょうがでも。
厚焼き卵のにんじんあんかけ
笠原将弘さん直伝 【和食の生ビール サントリー 「和膳」】タイアップ企画レシピ。 にんじんのみずみずしい味、香りを楽しむ一皿。卵はよく溶きほぐし、強めの中火で油をなじませて焼くのがコツ。
旬野菜の卵とじ
笠原将弘さん直伝 【和食の生ビール サントリー 「和膳」】タイアップ企画レシピ。 卵は粗く溶き、2回に分けて入れるのが、トロリと仕上げるポイント。新ごぼうのシャキッとした食感、仕上げの黒こしょうがアクセント。