河野 雅子 さん

コウノ マサコ
料理研究家

撮影:山本明義

プロフィール

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事作りを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

料理ジャンル 家庭料理

河野 雅子 さんの人気レシピ

れんこんと牛肉のきんぴら
牛肉と一緒に甘辛く炒めます。レンコンの食感が楽しいメインのおかずになるきんぴらです。あっという間につくれるのも魅力。お弁当にも喜ばれます。
さばの照り焼き
さばは皮をこんがりと焼いて照りよく仕上げ、たれをからめながらいただきます。
鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め
むね肉は柔らか、れんこんはシャキッと。レモン汁でさっぱりと仕上げ、黒こしょうでキリリと引き締めます。
ポークソテーたまねぎソース
厚めの豚肉は食べごたえ満点です。常温に戻し、筋を切っておくのが中までしっかり焼く秘けつ。焼いた脂でおいしいソースを!
きゅうりと牛肉のオイスター炒め
きゅうりは種の部分を除いておくと、炒めたときに水っぽくなりません。あっさりとしたきゅうりにオイスターソースでコクをプラスして。
マーボーなす
柔らかいなすにピリ辛あんがよくなじみます。なすに油をからめておくのが色よく仕上げるコツです。仕上げに酢を加えて、キリリと引き締めます。
揚げないカレーコロッケ
揚げ物のおいしさをキープしつつ、つくり方をひと工夫してカロリーダウンします。香ばしく炒めたパン粉をまぶした揚げないコロッケは、口の中でホロリとくずれる食感とカレーの香りで大満足。
かじきのタンドリー風
タンドリーチキンのように、ヨーグルトベースのたれにつけてから焼きます。たれはパンチが効いていてかじきにぴったりです。