河野 雅子 さん

コウノ マサコ
料理研究家

撮影:山本明義

プロフィール

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事作りを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

料理ジャンル 家庭料理

河野 雅子 さんの人気レシピ

みそチャーシュー
フライパンで表面をこんがり焼いて酒蒸しにし、最後にたれをからめます。にんにく風味のみそ味が、後を引くおいしさ。
イタリアンカツレツ
ヒレ肉を薄くたたき、少なめの油で焼くように揚げます。揚げ時間が短いからとっても柔らかに。たまねぎとピクルスをのせてさっぱりといただきましょう。
豚肉とりんごのソテー
豚肉とソテーしたりんごは相性バッチリ。りんごの甘みと酸味、バターの風味が広がります。ジャム入りのソースをかけて、りんご味をダブルで!
えのき棒ギョーザ
ひだをつけず、皮の端を合わせるだけの簡単ギョーザです。パリッと香ばしい羽根と、えのきだけのシャキシャキ感が魅力のひとつです。
鶏むね肉のマヨチーズ焼き
マヨネーズを混ぜたチーズをのせて焼き上げ、むね肉をふっくらジューシーに。チーズのコクでリッチな味わい。
マーボー春雨
春雨に豚ひき肉のうまみをしみ込ませて味わいます。春雨に合わせてピーマンは細切りにし、食感と彩りに変化をつけて。
かじきとトマトのソテー
トマトの角がなくなるくらいに加熱すると、うまみがギュッと凝縮し、食べごたえのあるソースに。シンプルに焼いたかじきが、とっておきの一皿になります。
ゴーヤーと豚肉のおかかじょうゆ
ゴーヤーと豚肉をゆでるときは、同じ湯に順に入れるので手間いらずです。ご飯によく合うさっぱりしたおかず。