田口 成子 さん

タグチ セイコ
料理研究家

撮影:鈴木雅也

プロフィール

魚介料理や野菜料理を得意とする。子育て世代につくってほしいと、簡単で栄養面でも優れたおかずを数多く発表している。魚料理のおいしさには定評がある。


料理ジャンル 家庭料理

田口 成子 さんの人気レシピ

さばと夏野菜のピリ辛炒め
夏野菜たっぷりの色鮮やかな一品です。ピリっとした辛さは食欲をそそるとともに、くせを抑えてくれます。
かじきのしょうが焼き
かじきとなすを取り合わせてしょうが焼きにします。かじきの加熱は「サッと」がポイントです。冷くてもおいしくいただけるのでつくりおきおかずとしても重宝します。
いわしの塩蒸し
焼く、煮るという調理が多いいわしですが、蒸すと身がふっくらと柔らかくなり、くせも気にならなくなります。韓国風だれをつけていただきます。
いか焼き
いかも蒸し焼きにすることで、ふっくらと仕上がり、はねても安全です。夏のいかなら皮むき不要なのも嬉しい。
あじのアクアパッツァ
三枚おろしのあじを使って、手軽に短時間でアクアパッツァがつくれます。うまみたっぷりの煮汁は当日のうちに食べきり、あじのみを翌日冷たいまま活用します。
鶏むね肉とかぼちゃのミルク煮
むね肉は最初に表面をサッと焼いて、うまみを閉じ込めます。かぼちゃのやさしい甘さで、軽やかなシチュー仕立てになります。
柔らか塩鶏のスープ煮
鶏むね肉の淡白な味わいを生かし、だしやスープを使わずにフライパンでつくれます。鶏肉に塩と砂糖をすり込み半日間おくことで、肉のうまみを引きだした一品です。
スリムチキンのにんにくパン粉焼き
薄くそぎ切りしたチキンに、パセリとにんにくの衣をつけます。弱めの火でじっくり焼くので、むね肉が堅くなりません。