田口 成子 さん

タグチ セイコ
料理研究家

撮影:鈴木雅也

プロフィール

魚介料理や野菜料理を得意とする。子育て世代につくってほしいと、簡単で栄養面でも優れたおかずを数多く発表している。魚料理のおいしさには定評がある。


料理ジャンル 家庭料理

田口 成子 さんの人気レシピ

あじのアクアパッツァ
三枚おろしのあじを使って、手軽に短時間でアクアパッツァがつくれます。うまみたっぷりの煮汁は当日のうちに食べきり、あじのみを翌日冷たいまま活用します。
鶏むね肉とかぼちゃのミルク煮
むね肉は最初に表面をサッと焼いて、うまみを閉じ込めます。かぼちゃのやさしい甘さで、軽やかなシチュー仕立てになります。
スリムチキンのにんにくパン粉焼き
薄くそぎ切りしたチキンに、パセリとにんにくの衣をつけます。弱めの火でじっくり焼くので、むね肉が堅くなりません。
鶏むね肉ときのこのあったかマリネ
むね肉を薄く、広めのそぎ切りにすると、味がきちんとなじみます。きのこたっぷりでヘルシーなのに、満足感もしっかりとした一品です。
鶏むね肉とブロッコリーのガーリックソテー
にんにくととうがらし風味のシンプルな炒め物。むね肉をジューシーに仕上げるには、水分を加えて蒸し炒めにするのがコツです。
柔らか塩鶏のスープ煮
鶏むね肉の淡白な味わいを生かし、だしやスープを使わずにフライパンでつくれます。鶏肉に塩と砂糖をすり込み半日間おくことで、肉のうまみを引きだした一品です。
鶏むね肉のさっぱり焼き
【夏のシンプルレシピ】たっぷりの刻んだ薬味が、どんなソースやたれにも負けないごちそう感を醸し出します。
さばのしょうが鍋
しょうがたっぷりで体が温まり、口当たりもさっぱり!さばは塩をふって余分な水分を出し、皮側を香ばしく焼くと、独特のくせが抜け、野菜との相性もアップしますよ。