買い物いらず!【缶詰】で夏のメインおかず~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

梅雨が明けたら、いよいよ夏本番。厳しい暑さで買い物に出るのも、おっくうになりますよね。
そんなときの強い味方は、ストック食材の定番の缶詰!冷蔵庫の中の食材と組み合わせれば、あっという間においしい一品になります。
今回は「きょうの料理ビギナーズ」から、ツナ缶、さば缶、さんま缶を使った「おかずレシピ」をご紹介。
どのレシピも、短時間で仕上がるので、夏におすすめです。
料理のバリエーションも広がる缶詰レシピ、ぜひお試しください。

買い物いらず!缶詰おかず

オクラとツナの甘辛煮

身近な材料でパパッとつくれる煮物です。柔らかなオクラに煮汁がじんわり。長く煮るとオクラが縮んで筋っぽくなるので注意。

なすとツナの塩炒め

うまみのある塩味に、ツナの味がよくからんで、赤とうがらしの辛みが味を引き締めます。

ツナとゴーヤーのチャンプルー

ゴーヤーのほろ苦さとツナのうまみは相性バッチリです。卵を加えることで、ツナがパサつかず、しっとりとした味わいです。

さば缶とピーマンのみそ炒め

みそ煮缶を使えば調理も簡単。さばは身を先に入れて炒め、缶汁はあとから入れると、香ばしく炒め上がります。

さば缶とトマトの中華炒め

さばは大きめにほぐして食べごたえをアップ。濃厚なさばのうまみにトマトの酸味と卵のやさしい味わいがよく合います。フライパンを揺すりながら炒めるのが具をくずれにくくするコツです。

さば缶となすの南蛮ポン酢

濃厚なさばのうまみに、さっぱりとしたポン酢しょうゆを合わせたつけだれがよく合います。野菜が熱いうちにつけてなじませます。

さんま缶とたまねぎの卵とじ

さんまのかば焼きに、たまねぎと卵を加えてマイルドに。缶汁も捨てずに入れてむだなく利用。ご飯にのせてもおいしいです。

さんま缶のいり豆腐

しょうゆベースの甘辛いさんまのかば焼き缶に、淡泊な豆腐を合わせたいり豆腐です。オクラで彩りと食感に変化をつけて。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑さが厳しい日の食卓に、みずみずしい「きゅうり」はいかがでしょう? 包丁いらずの「超簡単たたききゅうり」のアレンジを紹介します。

2021/07/19

暑い日は、キッチンには長く立ちたくないですよね。 そんな時は、お手軽に調理できるのに、味が決まる「めんつゆ」が便利です。

2021/07/17