2024/11/21
こく旨リッチ 特選 丸大豆しょうゆ&米麹本みりんで 年末年始のごちそうすき焼き PR
料理 宮本 尚樹さん (みやもと・しょうじゅ)
すき焼きのおいしさは「しょうゆ」と「みりん」で決まります!
明治2年創業の東京・日本橋小伝馬町にあるすき焼き店「伊勢重」の7代目。牛肉は丁寧に手切りし、割り下と炭火にこだわった伝統の技と味を継承している。
人が集まる機会が増えるこの季節、食卓に欠かせないのが甘辛しょうゆ味のごちそう! 丸大豆ならではのこくとうまみが特長の「こく旨リッチ 特選 丸大豆しょうゆ」と、豊かなうまみの「米麹こだわり仕込み 本みりん」なら、手軽に本格的な味わいに。みんなが喜ぶ人気の「すき焼き」も、お店のような味わいに仕上がりますよ。
撮影・鈴木雅也/スタイリング・久保百合子/取材&文・小笠原章子/デザイン・嶋田貴宜
しょうゆとみりんの風味が際立つ割り下で煮るから、
牛肉と野菜の味わいがさらにアップ!
割り下は多めに入れて煮立たせすぎないのがコツ。
ごちそうすき焼き
プロが教えるすき焼きのコツ
1 こくのあるしょうゆとみりんを使った割り下で
おいしい割り下が、牛肉と野菜の味わいを底上げしてくれる。
2 牛肉は赤身肉と霜降り肉を半量ずつがおすすめ
味わいや食感の違いが楽しめて、最後まで食べ飽きない。
3 野菜は牛肉となじみやすい切り方に
ねぎは煮ると柔らかくなるよう薄めの斜め切りに。春菊は火を通すとクタッとするのであまり細かく切らない。春菊のかわりに水菜やせりでも。
ふだんのおかずにも、
年末年始のおもてなし料理にも!
■ お問い合わせ/キッコーマンお客様相談センター