藤野 嘉子 さん

フジノ ヨシコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

3人の子育て経験に基づいた、家庭でつくりやすく、素材の持ち味を生かした家庭料理を数多く紹介している。

料理ジャンル 家庭料理

藤野 嘉子 さんの人気レシピ

ひき肉とマッシュポテトのグラタン
合いびき肉をたまねぎとともに風味よく炒め、ゆでて刻んだブロッコリー、クリーミーなマッシュポテトと三層に重ねたリッチなグラタンです。濃厚でボリュームたっぷりな年末のおもてなしにもおすすめの一品。
なす肉みそ
なす5コを一気に下ごしらえしたストックおかず。そのまま食べてもおいしく、万能のおかずの素(もと)にもなります。ご飯がすすむこっくりした風味。一味とうがらしを加えて、ピリ辛にしてもおいしい。
鶏の照り焼き 黒酢風味
黒酢のコクと香りで、照り焼きがさらにご飯に合うおかずになります。添えるエリンギも味がしみて絶品です。
豆腐ときのこの豚カレーあんかけ
ねぎ、しょうが、少しの豚肉でおそば屋さんのような和風カレーあんの出来上がりです。あっさりした豆腐ときのこが、食べ応えのあるボリュームおかずになります。
豚肉と焼きねぎのスープ煮
ねぎは油で焼きつけて香ばしさをプラスします。ねぎとしょうがの香り、豚肉としいためのうまみを吸った春雨がおいしいです。
豚たまのねぎしょうが炒め
家にある材料だけで、鮮やかな一品になります。ふんわり炒めた卵を取り出し、最後に戻すのが、ポイントです。
豚肉と大豆のねぎしょうが煮込み
よく炒めて煮込んだねぎの甘みとしょうがのすっきりした香りが絶妙です。
豚肉のねぎしょうが焼き
ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切りでたっぷり。はちみつとレモンをきかせたたれは、さっぱり軽やかに。いつものしょうが焼きとはひと味違うおいしさ。