藤野 嘉子 さん

フジノ ヨシコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

3人の子育て経験に基づいた、家庭でつくりやすく、素材の持ち味を生かした家庭料理を数多く紹介している。

料理ジャンル 家庭料理

藤野 嘉子 さんの人気レシピ

手羽元とさやいんげんの梅干し煮
梅干しを加えて煮ると、酸の効果でさっぱりするだけでなく、ホロリと骨から取れて食べやすくなります。骨付きの肉は、じっくり煮るほどにうまみが出ます。
ケーキのような押しずし
食卓に出すと歓声が上がること間違いなしの愛らしさです。牛乳パックを型に使うので、特別な道具も不要です。
ひき肉とマッシュポテトのグラタン
合いびき肉をたまねぎとともに風味よく炒め、ゆでて刻んだブロッコリー、クリーミーなマッシュポテトと三層に重ねたリッチなグラタンです。濃厚でボリュームたっぷりな年末のおもてなしにもおすすめの一品。
なす肉みそ
なす5コを一気に下ごしらえしたストックおかず。こっくりとして、ご飯がすすみます。そのまま食べてもおいしく、万能のおかずの素(もと)にもなります。
レンジなす
なすを丸ごと電子レンジにかけるだけ!ふっくら柔らかく、色も鮮やかなままに仕上がります。なすが1コだけ余った、というときにもおすすめ。
ポン酢なすのトマトあえ
塩もみポン酢なすをアレンジ!ドレッシングがわりに使います。
レンジなすの鶏そぼろ煮
だしをきかせた煮物。火にかける前に、ひき肉をほぐすのがポイントです。
たことパプリカのなすペーストあえ
なすペーストのうまみを楽しむために、具材はシンプルに炒めるだけ。