これが基本!覚えておきたい【中華】の定番おかず10

ボリューム満点のご飯がすすむおかずといえば、何と言っても中華料理のおかず。
今回は、マーボー豆腐、えびチリ、酢豚、チンジャオロースー、ギョーザなどなど、おなじみの中華料理の基本中の基本のレシピを、10品集めてみました。
まずはこのレシピさえ覚えておけば間違いなし。食卓の定番に、ぜひ加えてみてください!

これが基本!覚えておきたい【中華】の定番おかず10

マーボー豆腐

ピリッとした辛さの中にうまみを感じる、本格派のマーボー豆腐。豆腐はゆでて水きりすると、煮くずれしにくくなります。

えびチリ

丁寧に下ごしらえをすれば、手軽なむきえびでもOK。プリッとしたえびにピリ辛ソースがからみ、極上のおいしさに。

酢豚

カラリと揚げた豚肉と、シャキシャキ野菜の取り合わせ。甘酢ソースの味付けが絶妙です。

チンジャオロースー

細切りの牛肉とピーマンを炒め合わせる人気の中国風おかずです。牛肉は厚みのある焼き肉用を使うと切りやすく、食べ応えもアップ。

ホイコーロー

こってりした味を想像して食べると、見事に裏切られます。豚肉はふっくらジューシーに、野菜は香りや食感を丁寧に生かします。

バンバンジー

家庭でおいしくつくれるバンバンジー。湯に入れる紹興酒と香味野菜が肉のくせを抑えてスッキリ味に。風味豊かなごまだれが、柔らかな鶏肉のうまみを引き立てます。

油淋鶏(ユーリンチー)

カリッカリに揚げた鶏肉に香り豊かなソースをかければできあがり。ご飯のおかずにもおつまみにもピッタリな一品です。

焼きギョーザ

皮にはパリッといい焼き目をつけ、中はキャベツとたまねぎの甘みでジューシーに仕上げます。

レバにら炒め

パンチのあるにらの風味は、レバーの味わいとベストマッチです。レバーの表面はこんがり、中は柔らかジューシーに仕上げます。

マーボーなす

柔らかいなすにピリ辛あんがよくなじみます。なすに油をからめておくのが色よく仕上げるコツです。仕上げに酢を加えて、キリリと引き締めます。

記事をシェアする
PR

関連記事

梅干しづくりに欠かせない旬の味「赤じそ」。ジュースやふりかけにすると、清々しい風味や鮮やかな色が手軽に楽しめます。大原千鶴さんのシンプルなレシピを紹介します。

2021/06/27

あんず、プラム、ブルーベリーに夏みかんなどなど、この時季にしか手に入らない旬の味をジャムにして、おいしさを長く楽しんでみませんか?

2021/06/26

梅干しの仕込み、まだ間に合いますよ♪定番の梅干しや、青梅の甘露煮、梅シロップなどなど、つまづきがちなポイントを丁寧に抑えているので、初めてでも安心です!

2021/06/26