他の季節には見かけることが少ない里芋はこの時期が旬。
秋を感じたらぜひ楽しみたい食材の一つですね。
里芋料理といえば煮物で見かけることが多い食材ですが、実は色々なジャンルと調理方法で活躍する優れものです。
今回ご紹介するレシピは和・洋・中の調理方法から意外な里芋を使ったスイーツまで、盛りだくさん。
アイデアレシピを参考にして、里芋をもっとおいしくいただきましょう♪
★こちらの記事もオススメです♪
「レンチン里芋」で下ごしらえは簡単に!里芋レシピまとめ。
和食
脇 雅世
里芋はホクホクに仕上げるために、電子レンジで下ごしらえするのがコツ!カリッと香ばしい豚肉との相性も抜群です。黒こしょうをたっぷりかけていただきます。
→レシピはこちら
洋食
本多 京子
定番おかずでヘルシーダイエット!ねっとりとした里芋を使うと、食感はまるでクリームコロッケ。あっさりしていますが、コクがあります。
→レシピはこちら
脇 雅世
ポテトグラタンならぬ里芋のグラタン!メインの具材が里芋なので、あっさり食べられますが、肉ダネが入るので食べごたえは十分です。
→レシピはこちら
枝元 なほみ
バーニャカウダはイタリア生まれ。淡泊な里芋は、にんにくやアンチョビ、オリーブ油が入ったソースによく合います。
→レシピはこちら
中華
陳 建太郎
たっぷりの香味野菜とオイスターソースのうまみ、ピリ辛の刺激が食欲をそそること間違いナシ。具のうまみを吸った春雨もたまりませんよ。
→レシピはこちら
やさしい味わいのスイーツ
金塚 晴子
おまんじゅうの中に、里芋がコロンと丸ごと一コ。あんこ入りではないので、甘さ控えめ。青のりの風味が引き立っています。
→レシピはこちら