ビギナー必見!里芋を上手に料理するコツ

どこかなつかしい、里芋のやさしい味わい。
ぜひ食卓に並べたい食材ですが、皮がむきにくかったり、下ゆでが面倒だったり、ビギナーにとってはハードルの高い野菜のひとつです。
そんな方にぜひチェックしてほしい、里芋を手軽に調理するコツをご紹介します。
そのあとに続く、煮物・主菜・汁物のレシピと合わせて参考にしてみてください。

里芋をおいしくする、下ごしらえのコツ

1.皮をむく前にしっかり洗って乾かす!
洗ったあと、ぬれたまま皮をむくと、ぬめりが出て手が滑りやすく扱いづらくなります。
里芋は水で湿らせたら、たわしでこすってきれいに洗い、ざるに広げてしっかりと乾かしてから皮をむきましょう。

2.下ゆでが面倒なら、塩でぬめりを出し、ペーパータオルでふく!
ぬめりは里芋の個性の一つですが、多すぎると味がしみ込みにくくなります。一般的なぬめりとりの方法は、下ゆでですが面倒な場合は以下を試してみてください。

・皮をむいた里芋をボウルに入れ、塩をふって全体にまぶす。1コずつ握るようにして軽くもみ込む。表面にぬめりが出てくる。
・かぶるくらいの水を注ぎ、サッと洗ってぬめりを取り除く。
・水をかえてすすぎ、ざるに上げて水けをき理、ペーパータオルでしっかりふく。

そのままの甘みを活かした煮物レシピ

小田 真規子 150kcal 45分 里芋、塩、砂糖、しょうゆ、水

里芋の含め煮

里芋の程よいねっとり感とやさしい甘辛味で、しみじみとしたおいしさです。見た目も美しい本格和食で、おもてなしにもおすすめ。

2011/01/12 きょうの料理ビギナーズレシピ

小田 真規子 190kcal 55分 里芋、塩、みりん、砂糖、塩、他

里芋の白煮 柚子風味

しょうゆを加えずに里芋の白さを生かした煮物です。あっさり塩味が、柚子(ゆず)の香りを引き立てます。

2011/01/12 きょうの料理ビギナーズレシピ

肉と一緒に調理するおかずレシピ

小田 真規子 420kcal 30分 里芋、塩、牛切り落とし肉、ごま油、オイスターソース、他

里芋と牛肉のオイスターソース煮

里芋を炒めてコクを出し、牛肉でうまみをプラスします。こっくり味がおいしい中国風煮物です。

2011/01/12 きょうの料理ビギナーズレシピ

大庭 英子 330kcal 30分 里芋、塩、鶏ひき肉、サラダ油、酒、他

里芋のそぼろ煮

柔らかく煮えた里芋を、ひき肉あんが包み込んで、口当たりなめらかに。飽きのこないおかずに仕上がります。

2013/09/05 きょうの料理ビギナーズレシピ

大庭 英子 340kcal 20分 里芋、塩、豚バラ肉、サラダ油、酒、他

里芋と豚肉の塩炒め

輪切りにした里芋を炒めてこんがりと仕上げます。うまみたっぷりの豚バラ肉が、里芋の新たな魅力を引き出します。

2013/09/05 きょうの料理ビギナーズレシピ

大庭 英子 360kcal 40分 里芋、牛切り落とし肉、さやいんげん、しょうが、だし、他

里芋と牛肉の煮物

ねっとりとした里芋に、牛肉のうまみがしみ込んだ、甘辛味のご飯がすすむおかずです。

2014/10/08 きょうの料理ビギナーズレシピ

ほっとする汁物レシピ

大庭 英子 270kcal 25分 里芋、牛切り落とし肉、まいたけ、ねぎ、しょうゆ、他

芋煮風汁

里芋を牛肉や野菜と一緒に大鍋で煮込む芋煮は、東北地方の郷土料理です。簡単にアレンジしたレシピで、里芋と牛肉の相性がバツグン。

2015/02/04 きょうの料理ビギナーズレシピ

髙城 順子 140kcal 30分 ごぼう、里芋、にんじん、ベーコン、酢、他

根菜たっぷりのみそ汁

おなじみの根菜、ごぼう、里芋、にんじんにベーコンをプラスした、アイデアみそ汁です。煮汁にそれぞれのうまみがしみていて、仕上がりは極上です。

2009/09/29 きょうの料理ビギナーズレシピ

記事をシェアする
PR

関連記事

れんこん、にんじん、ごぼう、大根。食物繊維たっぷりの根菜はこれからがおいしい季節です。

2017/10/10

旬のれんこんを上手に使って、普段のメニューをヘルシーにかさ増しできるレシピをご紹介します。

2017/10/17

シャキシャキの食感を味わうのはもちろん、すりおろしてスープのとろみづけに使ったり、だんごにしたりと、いろいろな楽しみ方があります。

2017/10/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介