close_ad
きょうの料理レシピ

おせち 一段重

少人数の家族や、元日だけに楽しめればよい方には一段重で十分です。味や彩りのバランスを考えて詰めましょう。

おせち 一段重

写真: 竹内 章雄

つくり方

1

お重に詰める料理を決めたら、すぐに詰め始めるのではなく、料理の色合いや量のバランスを確認するために、小皿に盛って並べたり大きめのバットなどに置いてみるとよい。配置が決まったら、奥から順に詰める。

きょうの料理レシピ
2010/12/14 頑張らないでOK!きちんと定番おせち

このレシピをつくった人

渡辺 あきこ

渡辺 あきこさん

各地に伝わる郷土料理に興味をもち、全国の「母の味」を訪ね歩くことがライフワークに。料理教室やテレビ番組、数々の著書を通して、ほっこりとした家庭料理のレシピを伝え続けている。

100円ショップ(キャンドゥ)のアーモンドを包丁で切って使いました。 バターとアーモンドの香り、カリカリの食感がよく、夫からも好評でした。 スライスでも試してみたいです。
2015-04-18 02:12:57

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ごはんもの 笠原 将弘 ごぼう
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介