主な材料は「なす」だけ。簡単副菜のレシピ集

今が旬の「なす」は、和洋中のどんな料理にもあう万能なお野菜です。
今回は、使う材料は「なす」だけのシンプルレシピを集めてみました。
ぜひ副菜に気軽につくってみてくださいね。

なすの揚げ煮

揚げて甘みの加わったなすから、ジュワッとおいしさが広がります。黒酢の風味でさっぱりと、夏にぴったり。

なすのアーリオ・オーリオ

ローズマリーがふんわり香る、なすの絶品お総菜。にんにく、赤とうがらし、ローズマリーの香りを、じっくりオイルに移すことが肝心。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもおすすめです!

揚げなすのピリ辛香味づけ

ピリッと辛くて、ちょっと酸っぱい味が食欲をそそる一品。なすは揚げたてをつけると、味がしっかり入ります。薬味類は先につけ汁に加えても、仕上げに加えてもOK。

だしたっぷり焼きなす

だしのうまみを存分に感じられる一品。トースターで焼いたなすでお手軽に。

なすの鍋しぎ

料理入門者におすすめレシピ。短時間でできる、白いご飯によく合うお惣菜。

ポリ袋でなすのぬか漬け

夏はぬか床が程よく発酵し、うまく漬かる季節。ポリ袋なら少量でぬか床がつくれて、置くスペースもとらず、しかも手入れがラクラク!昆布や大豆からうまみが出て、香味野菜で風味をアップ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は使う材料も少なく、調理時間も短く簡単につくれるトマトの副菜をご紹介します。

2020/07/28

今回は「きゅうり」でつくる、ご飯にぴったりのおかずをご紹介します。

2020/07/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介