【Twitterで人気のレシピ】サラダ編 vol.2「和の食卓に、和のサラダ」

「Twitterで人気のサラダのレシピ」、第2回のテーマは「和の食卓に、和のサラダ」です。

ごはん、お味噌汁、煮魚、肉じゃが…。
そんな和の食卓に溶け込む、しいたけや切り干し大根などの食材を活かした「和のサラダ」を、
Twitterで人気のレシピの中からピックアップしてみました。

あと一品足りない時の小鉢や副菜として、サラダの新たなレパートリーに挑戦してみませんか?

油揚げをフライパンでパリッとこんがり焼けば、サラダがグンとおいしくなります。香ばしさと食感がたまらない!

大庭 英子
250kcal
20分
油揚げ、水菜、みょうが、サラダ油、酢、他

固めにゆでた卵をめんつゆで味をつけた切り干し大根とあえた和風サラダ。ツナがうまみとコクを添えます。

斉藤 辰夫
220kcal
10分
卵、切り干し大根、めんつゆ、貝割れ菜、ツナ、他

あっさりマヨネーズ味で、たくさんいただけます。

渡辺 有子
270kcal
5分
ひじきと豚バラ肉の煮物、きゅうり、マヨネーズ、塩

オリーブ油で焼くことで、香りが一層よくなるしいたけです。冷ますときに、調味料がしみ込んで味がなじみます。つくりおきをして、おもてなしにも。

大庭 英子
490kcal
15分
干ししいたけ、オリーブ油、たまねぎ、ミニトマト、パセリ、他

皮ごと焼いて、れんこんのおいしさを丸ごと味わえる一品。

大庭 英子
210kcal
10分
れんこん、オリーブ油、塩、こしょう、パセリ、他

和の薬味野菜、和風ドレッシングであえる。だから、ニッポンのサラダ。

小林 カツ代
20kcal
15分
レタス、きゅうり、青じそ、みょうが、削り節、他

せん切りキャベツの一夜漬けを青じそと白ごまで和テイストに仕上げます。

塩田 ノア
15kcal
15分
キャベツ、青じそ、白ごま、砂糖、塩

きゅうりのみずみずしさと、みょうがの香りがベストマッチ。さっぱりといただけます。

内田 悟
130kcal
15分
きゅうり、塩、みょうが、青じそ、たまねぎ、他

里芋の代わりにじゃがいもやさつまいももおすすめです。

大原 千鶴
130kcal
10分
大豆、里芋、きゅうり、マヨネーズ、みそ、他

カリカリの食感と塩けが絶妙なじゃこ、パリッとしたせん切り大根に、さっぱりしたドレッシングでどうぞ。

渡辺 あきこ
110kcal
15分
大根、ちりめんじゃこ、柚子の絞り汁、しょうゆ、だし、他

「みんなのきょうの料理」では、Twitterの他にも、Facebook、Instagramでレシピを配信中です。ぜひチェックしてみてください。

「みんなのきょうの料理」公式SNS
Twitter https://twitter.com/m_kyounoryouri
Facebook https://www.facebook.com/minnanokyounoryouri/
Instagram https://www.instagram.com/minnano_kyounoryouri/

記事をシェアする

次に読むならこんな記事

公式Twitterで紹介されたレシピの中から、人気のサラダレシピをピックアップ。第3回は「おもてなしの彩りサラダ」。

PR

関連記事

公式Twitterで紹介されたレシピの中から、人気のサラダレシピをピックアップ。第3回は「おもてなしの彩りサラダ」。

2019/06/24

公式Twitterで紹介されたレシピの中から、人気のサラダレシピをピックアップ。第1回は「みんなで囲む夏サラダ」。

2019/06/20

「みんなのきょうの料理」のTwitterアカウントで紹介されたレシピの中から、2018年に人気の高かったレシピをご紹介します。

2019/03/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介