かるべ けいこ さん

カルベ ケイコ
料理家・栄養士

撮影:野中 元

プロフィール

飲食店勤務を経て、夫婦で食の自給自足を目指して1994年熊本県南阿蘇村へ移住。田畑で野菜や米をつくるかたわら、料理教室の講師としても活躍。

料理ジャンル 家庭料理

かるべ けいこ さんの人気レシピ

きゅうりの冷や汁
ごまのコクとみその塩けでうまみ十分。シャキシャキのきゅうりも加わり、サラサラすっきり食べられるシンプル冷や汁の決定版です。
オクラとろろ
オクラのおいしさをストレートにいただきます。梅肉をのせれば、色鮮やかに。冷やせばさらに甘みを感じます。
ポテト梅サラダ
練りごまと梅干しの塩けが、シンプルながらもコクのある深いおいしさに。皮ごとゆでたじゃがいもはうまみが濃く、水っぽくなりません。
冷たい豆乳フレンチトースト
みんなが大好きなフレンチトースト。夏は冷やして食べるのもおすすめです。ギュッとしまったパンに、濃厚なバニラアイスと季節の果物で豪華なおやつに。
かぼちゃときのこの豆乳クリーム煮
とろみのついた豆乳クリームはやさしく、ほんのり香るカレーのふうみが食欲をそそります。仕上げにしょうゆをくわえてコクを出します。
ゴロゴロやさいの揚げ漬け
皮付きの根菜類を酢じょうゆでからめます。油との相乗効果でとてもおいしくなります。「つくりおき」しておくと安心の一品です。
トマトライス
アツアツでも冷たくてもおいしいカレーライスのトマト版です。
かぼちゃの皮のきんぴら
野菜の皮が残ったときはきんぴらがおすすめです。歯ごたえが残るように仕上げるのがポイント。大根やなすの皮でもおいしくできます。