加藤 奈弥 さん

カトウ ナヤ
薬膳料理研究家

撮影:木村 拓

プロフィール

フランス留学、三ツ星レストランでの修行を経て、中国・国立北京中医薬大学日本校食養・養生科で学ぶ。「薬膳師」の資格をもつ料理研究家として活躍。日本中医食農学会理事。薬膳の正しい知識をベースにしつつ、つくりやすくておしゃれなレシピを提案している。

料理ジャンル 家庭料理

加藤 奈弥 さんの人気レシピ

豚肉のしょうがおろしあんかけ
消化を助けるしょうが、大根おろしと体の乾きを潤す豚肉を組み合わせてさっぱりといただきます。
きゅうりの青じそ炒め
「もう一品ほしい」というときにうれしい、きゅうりをつかった簡単な料理です。
ラムの粒マスタードソース
気の通りをよくするマスタードをたっぷり加えたソースを体を温める働きが強いラム肉にかけて。暑さが日ごとに増すこの季節にぜひ食べたい!
揚げなすとみょうがのサラダ
皮ごと揚げたなすに、黒酢のソースとカレーの風味をきかせたコクのあるサラダ風味に。
サフラン風味のラタトゥイユ
夏野菜がふんだんに入ったラタトゥイユに、血液の流れを良くするサフランをプラス。見た目にも鮮やかな一品です。
もやしとチキンのエスニック風
スパイシーなマリネ液につけ込んだチキンは香ばしく、お酒にもご飯にも合う味。
とうもろこしとひげのスープ
とうもろこしのひげまで食べる一品です。ひげには利尿作業があるので、水分のとりすぎなどでむくみがちなときにおすすめです。
豆乳茶碗蒸し
アツアツ茶碗蒸しで肺を潤し、秋の冷たい風から体を守りましょう。くず粉、ぎんなん、えびなど、あんに入っている食材が、さらに体への効果を高めてくれます。