
きょうの料理レシピ
うまみ酢
これ1つでさっぱり和食が自由自在。だしを入れなくても驚くほどおいしく決まります。

写真: 久間 昌史
エネルギー
/370 kcal
*全量
塩分/17.4 g
*全量
調理時間
/5分
*冷ます時間は除く。
材料
(つくりやすい分量/約450mlできる。)
- ・しょうゆ カップ1/2(100ml)
- *うす口しょうゆでもよい。
- ・みりん カップ1/2(100ml)
- ・酢 カップ1/2(100ml)
- ・酒 カップ1(200ml)
- ・昆布 10g
つくり方
1
しょうゆ、みりん、酢、酒、昆布を鍋に入れ、中火にかける。ひと煮立ちさせ、火を止める。
! ポイント
アルコールが気になる場合は、先にみりんと酒を煮きってから、他の材料を加える。
2
そのまま冷まし、昆布を取り出す。清潔な保存容器に移す。
全体備考
●保存●
冷蔵庫で1か月間保存可能。
◇うまみ酢のつくり方(割合)◇
【しょうゆ:みりん:酢:酒】+昆布=【1:1:1:2】+昆布
◆このレシピをつかったおすすめの料理はこちら◆
きゅうりとささ身の炒め物
里芋と鶏手羽中のごま煮
かぼちゃの鶏そぼろ
なごり野菜とささ身のさっぱりあえ
きのこと鶏もも肉の南蛮漬け
なすと鶏むね肉のうまみ酢がけ
春キャベツの豚しゃぶ煮
新たまねぎとセロリのマリネ
きょうの料理レシピ
2019/09/02
季節の野菜で シンプル和のおかず
このレシピをつくった人

村田 吉弘さん
京都の日本料理店3代目主人。和食がより簡単に、楽しくなるアイデアレシピを数多く提案し、家庭料理のつくり手を応援している。
一つをエビ2.5尾(23g)で6個作りました。
バッターは半量でやりましたが、もう一つ分作れそう。
油で揚げず、ビストロのグリルで焼きました。
そのせいか、エビの旨味があまりなく、ころもだけのような感じに…(泣)
バッターは半量でやりましたが、もう一つ分作れそう。
油で揚げず、ビストロのグリルで焼きました。
そのせいか、エビの旨味があまりなく、ころもだけのような感じに…(泣)
2023-11-10 12:36:02
フライ衣を上手に付けるには、先ずバッター液を海老の両面に付けてから、フライ返しに綺麗に隙間なく円形に並べ、そのままそっと滑らすようにパン粉の入ったバットに置く。海老の上面に、しっかりとパン粉を付けてから、フライ返しをまた、差し込んで左手で受け、両手でしっかり抑えて形を整えると、そのままフライパンで揚げ焼きできます。つなぎは、バッター液だけなのでさっくり軽くてとても美味しくできました。
2022-05-25 02:05:47

大きめのむきえびでお弁当サイズで作りました。ニンニクを加えました。衣の濃度は実際に混ぜて加減した方が衣が厚くならず良いと思います。エビを少し粗く刻んでものを形作ったエビに絡ませると海老カツ感が増して家族には好評でした。
2021-10-02 06:36:25
バッター液ですが、卵の大きさによると思いますが表示通りでは固すぎたので私は水を大さじ3程度入れました。
丸く成型した海老を穴が空いている形のフライ返しに乗せて、その上からスプーンでバッター液をたっぷり掛けました。余分な液が穴から落ち、自然と海老の下側にも付くのでひっくり返さずにすみ、そのままパン粉へ置いてパン粉を付けてギュッと握りました。
海老がぷりぷりでとても美味しかったです。
丸く成型した海老を穴が空いている形のフライ返しに乗せて、その上からスプーンでバッター液をたっぷり掛けました。余分な液が穴から落ち、自然と海老の下側にも付くのでひっくり返さずにすみ、そのままパン粉へ置いてパン粉を付けてギュッと握りました。
海老がぷりぷりでとても美味しかったです。
2020-08-10 11:45:21
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント