
茄子の素揚げは省略し、蒸し炒めの要領で脂をカット。青ネギがなかったのでピーマンを追加。水溶き片栗粉は様子を見ながら加え、2/3くらいで十分でした。ひき肉が多かったので、次回は100gくらいで作ろうと思います。豆板醤は控えめに大1で丁度良かったです。辛めが好きな方はレシピ通りで良いと思います。
2022/08/19
コロナ救済品で大量に切り昆布があり、倍量で作りました。出汁は出汁パック、三温糖を使い甘さ控えめで作りましたが、さつまいもの甘さが引き立ち、大量の切り昆布も大変美味しくモリモリ食べられました。
2021/09/20
バッター液ですが、卵の大きさによると思いますが表示通りでは固すぎたので私は水を大さじ3程度入れました。
丸く成型した海老を穴が空いている形のフライ返しに乗せて、その上からスプーンでバッター液をたっぷり掛けました。余分な液が穴から落ち、自然と海老の下側にも付くのでひっくり返さずにすみ、そのままパン粉へ置いてパン粉を付けてギュッと握りました。
海老がぷりぷりでとても美味しかったです。
2020/08/10
鶏肉は買い置きがあったモモ肉で、野菜は茄子、ピーマン、インゲン。
冷やしてからいただいたせいか、他の方のコメントにあるのとは違い、お酢の具合いもちょうど良く、とても美味しかったです。
暑い日にピッタリのメニューです。
また作ります。
2020/06/29
牛スジ煮込みは味噌味や醤油味で濃い目に作るのが定番だと思いますが、初めて作ったこの塩煮込みか大変美味しくてビックリしました。
今回旬のベビーコーンも追加し、彩りよくできました。
これからは塩煮込みが多く登場しそうです。
2020/06/04
























つくったコメント (7件)