
きょうの料理レシピ
2種ソースのあり合わせ盛り合わせ
混ぜるだけの手づくりソースが決め手の前菜プレート。材料はお好みのもので。

写真: 内藤 貞保
エネルギー
/170 kcal
*1人分
塩分/0.8 g
*1人分
調理時間
/10分
材料
(3~4人分)
- 【A】
- ・トマト 1コ
- ・きゅうり 1/2本
- ・アボカド 1/2コ
- ・キウイ 1コ
- 【B】
- ・好みのピクルス (市販) 適量
- ・好みのハム 適量
- ・好みのチーズ 適量
- 【C】
- ・オリーブ 適量
- ・ミックスナッツ 適量
- ・オリーブわさびしょうゆ 適量
- ・塩 少々
つくり方
1
きゅうりはピーラーで皮をしまむきにする。食べやすい大きさに切り、塩をふる。残りの【A】もそれぞれ食べやすい大きさに切る。
2
【B】もそれぞれ食べやすく切り、1、【C】とともに器に盛る。オリーブわさびしょうゆと青じそヨーグルトマヨソースを添える。
◆このレシピをつかったおもてなしメニューはこちら◆
鶏むね肉の黄金焼き
フライパン焼きなす
梅干しと青じそのさっぱりご飯
オイルサーディンのみそ汁
焼きバナナのアイス添え
きょうの料理レシピ
2019/08/14
大原千鶴のお助けレシピ
このレシピをつくった人

大原 千鶴さん
京都・花背の名料亭で生まれ、里山の自然に親しみながら和食の心得や美意識を育む。料理研究家、また二男一女の母として培った、家庭的かつ美しい料理に定評がある。

ブリがふっくら煮えて美味しいです。
思ったより煮汁が多いので、最後の工程の大根おろしは水気を切って使いました。その分味が濃いかと思ったら全然そんなことはなくちょうどよかったです。
柚子胡椒がよく合います。家族にも好評でした!
思ったより煮汁が多いので、最後の工程の大根おろしは水気を切って使いました。その分味が濃いかと思ったら全然そんなことはなくちょうどよかったです。
柚子胡椒がよく合います。家族にも好評でした!
2024-12-17 10:15:29
照り焼きなどとは違うレシピがないかな、と探して、このレシピにたどり着きました。
ぶりには柚子胡椒が必須ですね。
ねぎは、長めにだしで煮込んだら、トロトロになって、甘く、美味しかったです。
ぶりには柚子胡椒が必須ですね。
ねぎは、長めにだしで煮込んだら、トロトロになって、甘く、美味しかったです。
2023-01-29 07:49:34
一度焼いたネギとブリが香ばしく、さっぱりとした味わいです。そのままでもおいしいですが、柚子胡椒がとても合います!すだちを入れたり、しめでお餅を入れたり、色々とアレンジできます。
2020-12-07 02:48:29
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント