
比較的簡単で、思い立ったらすぐ作れます。ただ蒸す時は蒸し器または蓋だけでも蒸し器の物を使わないと、フライパンの蓋だと膨らんだ生地がくっついてうまく蒸せません(写真参照)。ホットケーキミックスの甘さに応じて砂糖の量は減らせます。生地のクリームチーズはほとんど感じられないのでダブル使いが良いです。
2025/03/22
ひなまつりの夕食に。段取りがわかりやすくて良いです。ただ我が家の具には油揚げも入れるのに入れ忘れたら何だかコクがイマイチのさっぱり仕上がりになったので、レシピの良いところを取り入れつつ我が家の味を記録しておく必要性を改めて認識しました。
2025/03/10
思ったよりあっさり目のスープができました。塩だけでいいお味出るかと思いましたが、短時間だったからか少し物足りなかったのでブイヨン一つ加えてしまいました。ある物ですぐ作れて身体が温まります。
2025/02/13
ニラがなかったのでパプリカと人参で色味を添えて、辛いの苦手な家族のために豆板醤は別添えにしました。甜麺醤が甘いので砂糖はなし。結果、味は強めで、そこが美味しくできました。
2025/02/05
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント (290件)