★昼食のまんねり解消★蒸し暑い日の簡単ランチ

蒸し暑い日が続きますね。
そんな日のお昼どき、食欲もいまひとつだし、キッチンに立つのも億劫という方、多いのでは?
今回は「きょうの料理」に登場した「簡単ランチ」のレシピの中から、今の時季におすすめのご飯ものや麺類を10品紹介します。
しかも、どのレシピも目先が変わるアイデア満載で、まんねり解消にもピッタリ。ぜひ活用してみてください!

蒸し暑い日の簡単ランチ10選

カレー炒めライス

【スピード5分ランチ】下ごしらえの楽な具を選ぶのがコツ。カレーケチャップ味で、食欲もアップ!

かんたん鶏飯

鶏むね肉で手軽につくる鶏飯です。おいしさの決め手はうまみたっぷりのかけ汁。お茶漬け感覚でサラサラと。

豆腐の冷やあつ丼

安い!早い!夏向きのお助けレシピです。アツアツのご飯に、冷たい豆腐のコントラストがおいしい。

チンジャオロースー丼

【冷凍お留守番ランチ】しっかり味のおかずストック。温かいご飯に添えて、丼風にしていただきます。

無点火アボカ丼

火を使わない=無点火でできちゃう、夏向きの丼。アボカドが主役で、栄養もバッチリ!コチュジャンをきかせたごまだれは、蒸し鶏にかけたり、サラダのドレッシングのベースにしたりと大活躍。覚えておく価値ありの万能選手です。

たまチーうどん

【スピード5分ランチ】みんな大好きなカルボナーラ風のうどんです。粉チーズや卵をからめるだけなので簡単!

大根そば レモンごまつゆ添え

大根入りで低エネルギーな冷たいめん。そばといっしょに大根をゆでて、手軽に野菜をプラスできます。

たらこときのこのスパゲッティ

パスタの冷凍ストック。具はパラリと炒め、スパゲッティはしっかり冷ますのがポイント。粉チーズをまぶすとコクが出て、くっつきにくくなります。

カリカリ油揚げと焼きピーマンのぶっかけうどん

こんがり焼き上がった油揚げの香ばしさと、すだちのさわやかさの二重奏が食欲を刺激する一品です。

トマ卵のっけそうめん

炒めたトマトと卵をのせるだけのクイックそうめんです。トロッとした具を麺によくからめていただきます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「サンドイッチ」、実はそのまま冷凍しておくと、ほんとうに便利。 コツは、冷凍してもおいしくいただける素材を選ぶこと。 便利なストックになります。

2020/05/22

手づくりのディップで、おうちの食卓をワンランクアップしてみませんか? パンに付けてよし、野菜につけてよし。どれも身近な食材で、簡単に出来るものばかりです。

2020/07/27

暑くて食欲がわかないときは、ピリッと辛い「マーボー」で! 定番のマーボー豆腐もいいですが、今回は夏にぴったりの「アレンジマーボー」を紹介します。

2020/07/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介