近藤幸子 さん

コンドウ サチコ
料理研究家

撮影:宮濱 祐美子

プロフィール

仙台の料理学校でアシスタント、講師を務めた後、独立。現在は東京都内で料理教室を主宰。子育ての毎日から生まれた手軽で気負わないレシピが人気を集めている。

料理ジャンル 家庭料理

近藤幸子 さんの人気レシピ

鶏とキャベツの塩蒸し焼き
使うのは少しの食材と、たったひとつの調味料という衝撃の手軽さ!とにかく簡単なのにおいしい!
卵あんかけご飯
手間なく10分以内に完成するお役立ちレシピ。とろみのついたあんに、しょうがが香る卵あんかけご飯です。やさしい味わいに身も心も温まり、朝食や夜食はもちろんのこと、かぜのときにもスルスル食べられます。
鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮
3つの素材をしょうゆで煮るだけなのにこのおいしさ!パパッとできて家族も喜ぶおかずです。
豚バラと小松菜の塩炒め
炒める前に豚肉に塩をふれば、完了!豚肉はカリカリに、小松菜は青菜らしい香りが少し残るくらいを目安に炒めると、食感もよく、色がきれいに仕上がります。
豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め
豚肉とかぼちゃを同時に炒めることで、かぼちゃに豚肉の脂を吸わせてホクホクにします。にらは最後に加えてシャキッと。歯ごたえのコントラストが楽しいお料理です。
焼きしいたけの混ぜご飯
衝撃の手軽さ!しいたけはカサカサになるまで焼くのがうまみを出すコツです。混ぜご飯は「米1合に塩小さじ1/2」お配合でぶれないおいしさ。
鶏ひき肉のみそローフ
衝撃の手軽さ!ミートローフのタネをフライパンで混ぜてそのまま焼きます。たくさんつくって「つくりおき」すればお弁当にも重宝します。チーズをのせてもおいしい。
牛肉とたまねぎとにらのみそ炒め
うまみ、甘み、香りのある3素材を合わせれば、みそのコクだけでも十分おいしいおかずになります。

近藤幸子 さんのお店・教室

教室
料理教室「おいしい週末」

東京清澄白河で開催している、近藤幸子さん主宰の料理教室です。

http://oishisyumatsu.com/