孫 成順 さん
ソン セイジュン
中国料理店オーナーシェフ
写真:原 ヒデトシ
プロフィール
1963年、中国・北京生まれ。
25歳で中国料理人の最高位の資格「特級厨師」を取得。1991年に来日し、いくつかの店の料理長を経て2004年に独立。
2007年に自身の店をオープン。料理をつくるのが何よりも好きで、毎日休まず厨房に立つ。
料理ジャンル 中国料理
孫 成順 さんの人気レシピ
白菜と肉だんごの煮物
柔らかくクタッとした白菜の葉がおいしい中国風のスープ煮。ポイントは、たっぷりの水分を含ませたフワフワの肉だんごです。
ジューシーゆで豚の甘辛煮
豚バラ肉と野菜をこってり甘辛く煮上げた一品。かみしめるごとに、脂のうまみと肉汁がジューシーに口の中に広がります。
塩ざけと卵の水炒め
水炒めとは、油を使わず、少量の熱湯で卵に火を通す珍しい調理法です。卵がふんわり、だし巻き卵にも似た味わい。干しえびを使ったり、卵だけでも。
カリカリ納豆チャーハン
納豆は一度カリカリに炒めてから加えます!粘りも臭みもなく、香ばしいナッツのような具になります。
じゃがいものシャキシャキサラダ
じゃがいもはサッとゆでて歯ごたえを残します。花椒の香りを移した熱い油であえるのが、ひと味アップのポイントです。
白菜と豚肉の辛み炒め
とうがらしの辛みと、黒酢の酸味がきいたコクのある炒め物。白菜の軸に塩をふって水分を抜いておくことがポイントです。
スペアリブととうがんのスープ煮
時間をかけて煮込んだスペアリブは、ホロリと柔らかくとろけるよう。とうがんには骨から出たおいしいだしがしみこんでまたおいしい。
豚肉の黒酢煮
中国語で「桜桃肉(さくらんぼの肉)」という名の料理は、その名のとおり、甘酸っぱくつややかに仕上げます。