辻口 博啓 さん

ツジグチ ヒロノブ
フランス菓子店オーナーパティシエ

撮影:岡本 真直

プロフィール

石川県の和菓子店に生まれる。世界の数々の洋菓子コンクールで優勝。ロールケーキ、パン、コンフィチュール、和スイーツの専門店を展開するなど常に新しい挑戦を続けている。

料理ジャンル お菓子・デザート

辻口 博啓 さんの人気レシピ

カトルカール
きめこまやかな生地が魅力の、シンプルで上質なケーキです。
酒粕のカトルカール
カトルカールの生地に酒粕(かす)を加えた「和のカトルカール」。酒かすの甘い香りがふんわりと広がります。
塩キャラメルシュークリーム
カリッと焼き上げたシューにカスタードと、塩をきかせたキャラメルクリームを詰めて、さらに香り高く仕上げました。
塩サブレ
ほんのりきいた塩けと昆布のふうみが新鮮な、キューブ状のサクッと軽いサブレ。混ぜるだけの生地だから簡単にできます。
能登金時のスイートポテト
皮のケースに柔らかく練り上げたスイートポテトの生地をたっぷりと詰めて、こんがり黄金色に焼き上げます。表面にふった塩がアクセントとなり、さつまいもの甘さをさらに引き立てます。
いちごのふわふわどら焼き
生地にリコッタチーズを加えた口溶けのよいどら焼きです。いちご、こしあん、生クリームをたっぷりサンドした、和と洋の絶妙なコラボレーションをお楽しみください。
豆乳プリン
ふんわりした卵と豆乳の香り、プルルンとしたなめらかな口当たりが魅力のプリンです。生地は混ぜるだけでオーブンで焼くときに湯を張って焼きます。
能登の塩キャラメル
塩をきかせた口溶けのよい生キャラメル。甘さと塩辛さの組み合わせが絶妙でやみつきになりそうな濃厚な味わいです。