close_ad
きょうの料理レシピ

メロンのグラスデザート

フレッシュメロンと2つのクリーム、一口ごとに味わいが変わって、見た目にも楽しい!

メロンのグラスデザート

写真: 吉田 篤史

エネルギー /210 kcal

*1コ分

塩分/0.1 g

*1コ分

調理時間 /20分

*カスタードクリームを冷ます時間、冷蔵庫で冷やす時間は除く。

材料

(150mlの器2コ分)

・メロン 約200g(正味100g)
【カスタードクリーム】
・卵黄 1コ分
・砂糖 (上白糖) 15g
・薄力粉 小さじ1(3g)
・牛乳 60ml
【ホイップクリーム】
・生クリーム 50ml
・砂糖 (上白糖) 3g

つくり方

1

【カスタードクリーム】をつくり、冷蔵庫で冷やしておく(全体備考参照)。

2

【ホイップクリーム】をつくる。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながらトロリとするまで泡立てる。冷蔵庫で冷やしておく。

3

メロンは皮と種を除いて粗く刻み、汁ごと冷蔵庫で冷やしておく。

! ポイント

種の周りの汁をこして加えてもよい。

4

【カスタードクリーム】はゴムべらで混ぜてなめらかにする。器にメロン、【ホイップクリーム】、【カスタードクリーム】を順に盛る。

全体備考

◆【カスタードクリーム】は電子レンジで!
1.耐熱ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、薄力粉を加えてサッと混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
2.電子レンジ(600W)に1分間かけ、いったん取り出して泡立て器で混ぜる。全体が均一になったら再び電子レンジに20秒間かけ、取り出して混ぜる。
※長時間電子レンジにかけると、口当たりが悪くなるので注意。
3.2の上にラップを密着させて保冷剤をのせ、ボウルの底を氷水につけて冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす。
※温かいと傷みやすいので、急速に冷ます。

きょうの料理レシピ
2022/07/25 いちおしスイーツ

このレシピをつくった人

荻田 尚子

荻田 尚子さん

大学卒業後、製菓専門学校に学ぶ。フランス菓子店勤務ののち、料理研究家・石原洋子さんのアシスタントを務めた経験をベースに、本格的で上品な味わいのお菓子のレシピを発表、人気を博す。

栗原さんのレシピは味付けが本当においしいです。
このレシピでは、レンコンは最後に入れますが、私は最初から入れています。以前は最後に入れていましたが、固いかなと思います。最初からレンコンを入れても柔らかくなりすぎません。味もよく染みてシャッキリとしています。
2021-10-08 02:14:31
たけのことこんにゃくはなかったので、かわりにじゃがいも、彩りに枝豆を入れて作りました。しょうゆと砂糖をやや控えめにしましたが、結構煮詰めて、冷ましてから頂いたので、しっかり味が染みてとてもおいしかったです。
2021-09-08 07:59:24
美味しかったです
野菜は全て順に入れ炒めて煮ました
20分以上煮たせいか できたてはおしょうゆがたってましたが 冷めると大丈夫でした
煮汁が少なくなる加減がどれくらいなんだろうと思います

2019-12-31 10:39:41
煮上がった時ちょっと甘過ぎるかなと感じましたが、冷えて時間がたつと、とても美味しく、ちょうどイイ味付けでみんなに好評でした。
2016-01-01 05:10:56

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ひき肉 かぶ 汁物
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介