北田 昌利 さん

きただ まさとし
和食料理店店主
北田 昌利

写真:岡本 真直

プロフィール

東京・赤坂の和食料理店店主。季節の食材を生かした上品な味わいの和食が評判。料理を彩る器にもこだわりがある。

料理ジャンル 家庭料理

北田 昌利 さんの人気レシピ

親子丼
親子丼
うす口しょうゆを使ったつゆで仕上げ、あっさりと食べ飽きない味に。鶏肉とたまねぎをトロトロの卵でやさしくとじた、至福の丼です。
きのこの炊き込みご飯
きのこの炊き込みご飯
きのこの豊かな香りがフワッと広がる、秋らしい炊き込みご飯です。2~3種類のきのこを組み合わせると、味に深みが出ます。
カツ丼
カツ丼
市販の豚カツも、卵でとじれば味わいもボリュームもアップ!しっかりした味わいのつゆが、油で揚げたコクのある豚カツにはよく合います。
鶏肉とひじきの炊き込みご飯
鶏肉とひじきの炊き込みご飯
具は下煮せず、そのまま炊き込むだけなので簡単です。炊飯器に米を入れたらだしと調味料を入れ、最後に具をのせて炊くだけ。
れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯
れんこんと豚ひき肉の混ぜご飯
甘辛く煮た具を混ぜたご飯は、おかわりしたくなるおいしさです。シャキシャキしたれんこんの食感がアクセントに。
野菜あんかけ丼
野菜あんかけ丼
冷蔵庫にある半端な野菜を活用して、まかない風の丼に。うす口しょうゆと塩で、野菜の色を生かした上品な味わいです。
そぼろ丼
そぼろ丼
甘辛いそぼろ、ふんわりとした錦糸卵、シャキシャキの絹さやをのせた三色丼です。栄養と彩りのバランスがよく、お弁当にもピッタリ。
牛丼
牛丼
主役の牛肉の味が引き立つよう、だしの効いたあっさりとしたたれで。牛肉は最後に加えてサッと火を通すと、柔らかな食感になります。