鈴木 珠美 さん
スズキ マスミ
シェフ
写真:野口 健志
プロフィール
東京・西麻布にあるベトナム料理店「kitchen.」のオーナーシェフ。1999年にベトナムへ留学し、現地のシェフや料理研究家に師事する。帰国後、2002年3月に「kitchen.」をオープン。野菜をたっぷり使ったヘルシーなベトナム料理が人気で、お店は連日にぎわっている。
料理ジャンル そのほかの料理
鈴木 珠美 さんの人気レシピ
鶏肉のフォー
鶏肉とニョクマムのうまみが効いたスープがおいしい!たっぷりの香味野菜とともにさっぱりいただきましょう。
クリームチーズのバインミー
「バインミー」とはベトナム語でフランスパンのこと。バターの代わりにクリームチーズを塗り、なますをはさみます。二つの酸味が効いて、食べ応えはあるけれどさっぱりしたおいしさ。
牛肉のバインミー
焼き肉をたっぷりはさんだボリューム満点のサンドイッチ。ほおばると、肉のうまみと野菜のみずみずしさが口の中に広がります。
手羽中とれんこんのスープ
焼きつけた鶏手羽中は、骨までいいだしになります。塩、黒こしょう、レモンを合わせたものにつけながら食べれば、味にメリハリが出ます。
豚肉と野菜のあえ麺
ベトナムの麺・ブンの代わりに、おなじみの冷や麦を使ったあえ麺。下味をつけた豚肉と野菜を炒めてのせ、甘酸っぱいたれ「ニョクチャム」をかけて召し上がれ。
目玉焼きのバインミー
卵のマイルドさと、なますの甘酸っぱさがいいコンビネーション。目玉焼きにニョクマムとこしょうをサッとからめてうまみをアップします。
魚介とトマトのスープ
魚介、トマトのうまみに干しえびも加わった、味わい豊かなスープです。クレソンはフレッシュ感を残し、「ごま砂糖塩」をつけておひたし感覚で。
スペアリブとじゃがいものスープ
ベトナムでよく食べられるのは、日本の男爵のようなホクッとしたじゃがいもです。スペアリブと一緒に煮込めば滋味豊かなスープのできあがり!