
きょうの料理レシピ
秋なすのたまねぎみそ炒(いた)め
なすを引き立てる、ちょっぴり甘くてコクのあるみそ味。とうがらしでピリッとアクセントをきかせます。

写真: 竹内 章雄
エネルギー
/190 kcal
*1人分
調理時間
/10分
つくり方
1
なすはヘタを取り、乱切りにする。ジャンボピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除いて乱切りにする。みょうがは縦4等分に切る。赤とうがらしは半分に切って種を取る。【A】はよく混ぜておく。
2
フライパンにサラダ油を熱し、赤とうがらし、なす、ジャンボピーマンを入れ、中火で炒める。ほぼ火が通ったところで、みょうがを加えてサッと炒め、【A】を加える。よく混ぜながら、汁けがなくなるまで炒める。
! ポイント
みりんで甘みをプラスしたたまねぎみそを仕上げに加えて炒めるだけ!
◆こちらのレシピも参考に!◆
たまねぎみそ
きょうの料理レシピ
2008/09/30
ご飯がすすむ!おトクな万能調味料
このレシピをつくった人

河合 真理さん
和食をベースに、独自の発想で素材の味を生かした新感覚の料理が人気。ざん新な切り口の料理書「迷宮レストラン~クレオパトラから樋口一葉まで」が好評。祖母は、料理研究家の草分け的存在の阿部なをさん。

味噌大さじ2で作りました。二歳児にも優しい甘さで、食べてくれました。
ガッツリ味には、やはりレシピ通りで良いかとは思いました。部活疲れの子供なら、レシピ通りにニンニクや豚肉追加で、丼ご飯がいけそうです。
炒めている時の玉ねぎの香ばしさが食欲をそそりました。
ガッツリ味には、やはりレシピ通りで良いかとは思いました。部活疲れの子供なら、レシピ通りにニンニクや豚肉追加で、丼ご飯がいけそうです。
炒めている時の玉ねぎの香ばしさが食欲をそそりました。
2014-10-14 04:12:46
普通のピーマン4個で作りました。味噌の種類にもよるのでしょうが、大さじ4はどうしても多すぎに思えたので、たまねぎみそは「味噌大さじ1強+玉ねぎ30g」で作りました。またみりんは大さじ2にしました。味付けはこれで十分でした。味噌に絡んだ玉ねぎの風味がよく、単純な味噌炒めではありませんでした。また鷹の爪も入っているので、後からくるピリ辛感もとても良かったです。美味しい炒めものでした。
★★
★★
2013-10-22 06:34:25
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント