close_ad
きょうの料理レシピ

豆腐とみつばのみそ汁

合わせみそには、一般的な一番だしを用います。ていねいにとっただしのおいしさを、味わえます。

豆腐とみつばのみそ汁

写真: 鈴木 雅也

材料

(2人分)

・だし 600ml
*おいしい一番だしのとり方参照
・赤みそ 20g
・白みそ 100g
・絹ごし豆腐 1/2丁
・みつば 1/2ワ

つくり方

1

豆腐は適当な大きさに切っておく。みつばは葉を摘み、茎ごと細かく刻んでおく。

2

鍋にだしを入れて火にかけ、沸騰しかけたら火を止め、赤みそと白みそを合わせてこしながら溶く。

3

豆腐を加えて火にかけ、軽く温める。椀(わん)に豆腐と刻んだみつばを入れ、みそ汁をはる。

きょうの料理レシピ
2007/06/20 村田吉弘のきちんと日本料理

このレシピをつくった人

村田 吉弘

村田 吉弘さん

京都の日本料理店3代目主人。和食がより簡単に、楽しくなるアイデアレシピを数多く提案し、家庭料理のつくり手を応援している。

じゃがいもはレンチン、500w5分。パセリはどっさり余っているローズマリー乾で代用しました。コメントにサラダ油とバターの使い方の考えがありますが、両方入れてもしつこさは感じませんでした。(バターは10g)じゃがいもが余った時に頼りになるレシピです。
2025-03-14 07:11:38
美味しいのでリピートしています。じゃがいもはレンチンで。そのあとはフライパンで工程通りに。手軽にできて嬉しいです。
2024-05-15 06:01:46
バターが無かったので、オリーブオイルとスライスチーズ。トッピングは黒胡椒で。じゃがいもの美味しさを味わえました。
2023-06-09 08:40:12
新ジャガで作りました。
両面をこんがり焼くと、香ばしく美味しかったです。
お酒にも合いそうです。
2022-05-15 07:30:23
手軽に作れ失敗しにくく美味しいのでいつでも作れちゃいますね。今度は玉葱等野菜も入れてみよう!フライパンにバターも入れるので油は引かなくても良いかも。
2021-12-11 01:48:21

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 鶏むね肉 鶏もも肉 コウ ケンテツ
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介