
きょうの料理レシピ
自家製ポン酢しょうゆ
鍋物の季節には欠かせない特製だれ。つくりたてもおいしいけれど、長くおくと、より深くまろやかなふうみになります。

写真: 原 ヒデトシ
エネルギー
/180 kcal
*全量
塩分/16.9 g
*全量
調理時間
/5分
*冷蔵庫におく時間は除く。
材料
(つくりやすい分量)
- ・昆布 10g
- ・削り節 10g
- 【A】
- ・しょうゆ カップ1/2
- ・かんきつの搾り汁 カップ1/4
- *すだち、かぼす、柚子(ゆず)など。
- ・米酢 カップ1/4
- ・みりん 大さじ1~2
- *アルコールが気になる場合は煮きる。
つくり方
1
清潔な保存瓶に昆布と削り節を入れ、【A】を加えて冷蔵庫に一晩おく。
全体備考
冷蔵庫で1か月間ほど保存可能。
きょうの料理レシピ
2017/10/02
れんこん大百科
このレシピをつくった人

本田 明子さん
家庭料理家。1982年に小林カツ代さんに弟子入り以来、20年間以上助手を務めながら、その味と技を学ぶ。「簡単だけど手を抜かない」精神を受け継ぎ、大らかに、かつおいしくつくるコツを伝え続けている。
自分でアリッサソースが作れるなんてっ!クスクスは子供が苦手なので、粒が大きいパールクスクスを調理。玉子は大人の味に浸かりましたが、全体に統一感が出て本格的。キャベツが無くて冷蔵庫にある野菜で作りましたが、煮込むだけで簡単。まだアリッサが残ってるので、また作ります。
2022-05-15 09:30:53
欲張ってもりもりのワンプレートになりました。クスクス、アリッサソース、ゆで卵のピクルス、どれも初めて食べて、いっぺんに大好きになりました。アリッサはまだあるので、ほかの料理でも使おうと思います。
2020-05-30 02:14:49
番組でも仰っていたように、それぞれの素材の味が楽しめました。簡単なのに、特別感があります。モロッコ料理に興味もわきました。アリッサソースもほんとにおいしく、重宝しそうです。コリアンダーがなく、バジルに変えました。
2020-05-24 09:00:34
簡単だったけどとても美味しかったです。野菜もたくさん取れるし、ワインにも合いました。
今度作る時はレモンを絞ったりしても美味しそう。また作りたいです。
今度作る時はレモンを絞ったりしても美味しそう。また作りたいです。
2020-05-15 08:19:24
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント