
きょうの料理レシピ 2001/05/31(木)
甘辛じゃがいも
材料
(5~6人分)
- ・ゆでた新じゃがいも 1袋(12~13コ)
- *下準備参照。
- ・バター 20g
- ・しょうゆ 大さじ3
- ・砂糖 大さじ3
- ・みりん 大さじ1
下ごしらえ・準備
新じゃがいものゆで方
1 新じゃがいもは皮つきのままたわしでキレイに洗って鍋に入れ、たっぷりかぶるぐらいの水を加えて強火にかける。
2 沸騰したら、少しおどるぐらいの加減に火を弱め、ふたを半分かぶせて10~13分間ゆでる。竹ぐしがやっと通るぐらいの堅さでざるに上げ、冷ます。
つくり方
1
新じゃがいもは半分に切る。フライパンにバターを入れて中火で溶かし、新じゃがいもを入れ、軽く焼き色がつくまで転がしながら焼く。
2
しょうゆ・砂糖各大さじ3、みりん大さじ1を加え、新じゃがいもにからめながら照りよく煮詰める。
◆ゆでじゃがいもを使ってこんなレシピ◆
・新じゃがいものカナッペ
このレシピをつくった人

このレシピが登録されているカテゴリ
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

井原 裕子 講師
ご飯にもパンにも合う、カレークリーム煮。豚肉をいちばん上に広げて煮ると、野菜にもしっかりとうまみがしみ込みます。肉にもみ込んだにんにくと煮汁のパルメザンチーズが効果的な隠れたおいしさ。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

~おいしい健康~ ずっと元気でいるために! vol.3

メタボ予防の新常識~腸内細菌に注目した『アブラ』の取り方とは~

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 鳥取県
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント