close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

さつま揚げと大根の煮物

さつま揚げとだしのうまみが大根にじんわりとしみ込みます。しみじみとしたおいしさを味わいます。

さつま揚げと大根の煮物

写真: 野口 健志

材料

(2人分)

・さつま揚げ 2枚(80g)
・大根 200g
・だし カップ3/4
*全体備考参照。
【A】
・みりん 大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ1+1/2

つくり方

1

大根は四つ割りにし、横に7~8mm幅に切る(いちょう切り)。さつま揚げは一口大に切る。

2

鍋にだし、1を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして2~3分間煮る。【A】を加え、再びふたをして約7分間、大根が柔らかくなるまで煮る。

全体備考

【だしのとり方】
(でき上がり:約カップ3)
鍋に水カップ3+1/2、昆布(5cm四方)1枚を入れ、約30分間おく。中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。削り節15gを加え、再び煮立ったら火を止め、万能こし器(または目の細かいざる)でこす。

このレシピをつかったおすすめの献立はこちら
さんまのフライパン塩焼き
豆腐となめこ、ねぎのみそ汁

きょうの料理ビギナーズレシピ
2016/10/03 とことん味わう!秋の食材

このレシピをつくった人

河野 雅子

河野 雅子さん

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事づくりを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

レンゲやスプーンで食べるのなら、糸こんにゃくは入れない方が食べやすいかも。
2020-11-02 11:37:52
初めて作りました。写真をとり終えた後に下茹でした糸こんにゃくの存在に気付き、フライパンの中の卵を中心とした具材を半分位取り出し、糸こんにゃくを煮ましたが、やはり卵に火が入りすぎてしまいました。砂糖をレシピより控えたら、甘さが足らなかったので、次はレシピ通りにします。あと、レシピにはないエリンギと玉葱も少々加えました。次は牛肉で作ってみたいです
2020-01-13 06:57:52
簡単なすき焼き風で美味しかったです。
砂糖は気持ち少なめで十分。
クレソンはなかったので春菊で代用しましたが、ぴったりでした。分量が覚えにくいですがまた作りたいレシピです。
2016-12-07 04:03:28
「ライトなすき焼き」という表現がぴったりです、美味しかったです。やや薄味になるので濃い目が好きな方は出汁量で調節。
2016-08-14 09:04:08
あられふも無く、クレソンもなく…ですが、作りました。
甘辛の出汁がお肉に沁みて、しっとりとして美味しかったです。しっかり浸した方が美味しかったです。
ほうれん草を足して、いただきました。お豆腐も美味しいし、何より手軽で良かったです。
2016-06-21 11:51:30

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ひき肉 春野菜 土井 善晴
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介