コッペパンに成型し200度で10分。我が家のオーブンでは焼き色は付かないが中はふわふわで弾力がありちゃんと焼けいます。ポリ袋でモミモミした後、常温で7時間も放置してしまいました。生地は二倍に膨らみお布団のようにブワンブワンになりました。
過発酵にならず、お味が落ちることなく、美味しく焼けました。
こねる手間なし、時間に縛られない、ちゃんとパンになる。
忙しい人には便利な神レシピです!
栗原はるみさんのサバそぼろをサンドし、荻野さんと料理研究家コラボサンドにしました。
2017/04/21
カレーパンにもトライしました!しらすパンよりも生地に弾力があります。密度がありふわふわになりました。揚げるとパンが大きくなります。28センチ深フライパンで四個まで。パンが膨らむので、大きめの鍋に揚げ油をタップリ使うことをオススメします。
2017/04/18
こねないパンは楽でいいですね!
打ち粉をタップリ使うと生地がべとつかず、
扱いやすいです。
オーブンから出して焼きたてのものと、出して10分たったものを食べ比べました。10分後のほうが生地のふわふがしっかりして、完成度が高くなります。
200度7分焼きましたが、我が家のオーブンでは焼き色が付かなかった。パンのお味やふくらみはバッチリでした!
次回はマヨネーズをこんがりさせたいです。
マヨコーン、オニオンツナが合うパン生地です。
2017/04/18
18センチ角型で厚み3センチに焼きあがりました。常温で寝かせて15時間後に包丁でカットしましたが、表面が割れてしまいました。
(甜菜糖を使ったからかな???)
中身はしっとりお味は満点です!
チョコレートは市販のブラック板チョコをつかいましたが、とても美味しかったです。
カレボーやヴァローナでなくても美味しいチョコレート菓子ができることを実感しました。
表面が割れないように、試行錯誤してチャレンジしてみます。
2017/04/15
上品な佇まいの美味しいアイスボックスクッキーです。アイシングがアートでオシャレ!
レモンの甘爽やかと、ココアのほろ苦さが相性抜群!
生地は甘さが控えめなので、必ずアイシングは必要です。
ココア感が堪能できる美味しいクッキーは
紅茶よりもコーヒーが合います。
2017/04/11
全量の2/3量(15㎝丸型)で作り、160度で40分焼きました。カカオ72%のスイスチョコレート、ココアパウダーはヴァローナ使用で高貴なコクが楽しめる大人ブラウニーとなりました。大満足です。しっかり冷蔵庫で寝かせるのがおいしくなる秘訣のようです。
濃厚な生地はフォークでさすには硬いので、包丁でスクエアかスティック状にカットし、手でいただいた方がおいしいです。アメリカンてすしね。
2017/04/08
冷蔵庫に入れて3時間後につまみ食いしたら、生地はやんわり、土台はポロリ、味はぼやけてました。13時間寝かせたら、材料が一体化しチーズが濃厚になりました。味がハッキリし容姿もキリリ。土台も固まり包丁できれいにカットできました。10時間以上寝かせたら完成するチーズケーキです。
2017/04/08
つくったコメント (8件)