水野 仁輔 さん

ミズノ ジンスケ
カレー研究家

撮影:松島 均

プロフィール

カレーの出張料理人として18年間に渡り、ライブクッキング を実施。さらにカレーの奥深さにはまっている。最近は、スパイス頒布サービス「AIR SPICE」を展開している。
カレーに関する著書多数。

料理ジャンル そのほかの料理

水野 仁輔 さんの人気レシピ

バターチキンカレー
出かける前に肉をつけておけば、あとは焼いて煮るだけのバターチキンカレー。鶏肉の半量はタンドリーチキンとして、半量はカレーとしていただきます。
スパイスカレーの素
面倒くさいという不安を吹き飛ばすのがこの一品。どんなカレーにもアレンジ可能です。しっかり水分をとばすことがおいしくつくるコツです。ルーを使わずにカレーをつくれば達成感もありますよ。
スパイス3種カレー
ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダーの基本のスパイスを使ったカレーです。各工程で、きちんと水分をとばしてから次に進むのがコツ。
豚こまカレー
ルーは火を止めてから加え、豚こまも、最後に加えてサッと短時間煮るのがコツ。これで、いつもとひと味違うカレーに。
キーマカレー
肉のうまみとスパイスが混然一体となった、定番かつ大人気のキーマカレーです。アクセントにもなるオクラはすぐ粘りが出るので、煮る時間は短めに。
粗びきキーマカレー
カレー粉を使って手軽につくるキーマカレー。ひき肉のかわりに牛肉と豚肉を刻んで、食べごたえアップ!クリーミーなカレーに、肉がガツンと主張します。
チキンカレー
たまねぎの甘み、鶏肉のうまみ、スパイスの香りが見事に調和した、奥深いカレーです。一度食べたら後戻りできないおいしさです。
えびカレー
魚介の中でもカレーとの相性がよいえびが主役。えびの下ごしらえにもスパイスを使い、くさみを除きます。ヨーグルトと生クリームを加えて、辛さの中にまろやかさをだします。