close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

白身魚の塩きのこ蒸し

フライパンでつくれるお手軽蒸し物です。淡泊な白身魚に「塩きのこ」のうまみとコクがよく合います。

白身魚の塩きのこ蒸し

写真: 岡本 真直

材料

(2人分)

・塩きのこ 1/2量
・白身魚 (切り身) 2切れ(200g)
*生だら、たいなど。
・塩 少々

つくり方

フライパンに入れる
1

白身魚は皮を上にしてフライパンに並べ入れる。塩をふり、塩きのこをのせて水カップ1/4を回し入れる。

蒸す
2

ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火にし、約10分間蒸す。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2011/03/10 野菜をダメにしていませんか?

このレシピをつくった人

小田 真規子

小田 真規子さん

健康に配慮した、つくりやすく、おいしい料理に定評がある。料理の基本、つくりおき、一人鍋、おつまみ、冷凍の活用、つくりやすい減塩メニューなど、初心者からシニア向けまで幅広く多種多様に料理を提案。身近な材料を活かした手軽なレシピが人気を集めている。

かつお節しょうゆはどんぐりさん参考にしました
揚げ玉は火を止めてから加えました
盛りつけてもさもさしてるとでれーんです
美味しい
2022-10-19 07:11:27
簡単!おいしい!
晩酌の突き出しにしたら旦那に好評でした。
かつお節しょうゆは、薄口しょうゆ大1・みりん大1/2・顆粒かつおだし少々で代用しました。
2022-09-05 10:00:11
わざわざお好み焼き用に買ったイカ入り天かす。そのままだと味も喉が焼けるような濃さ。お好み焼きもそんなにガチで作らないのでまず使い道なく、冷凍庫に放置していたので捨てるつもりで作りました。野菜ももう今日中に始末したいキャベツとほうれん草。こんなの嫌がるかな?と思っていたけど、味が天かす自体についているしジャンクな感じで意外と美味しかったみたい。
作るなら普通に自宅で出た天かすのほうがいいかも。
2022-05-22 12:07:15
キャベツの外葉と白だしで代用。優しい味でした。副菜に◎
2010-07-14 01:04:46

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード じゃがいも
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介