
きょうの料理ビギナーズレシピ
枝豆とじゃこのかき揚げ
つくり方
下ごしらえをする
1
枝豆はさやから豆を取り出し、薄皮をむく。
タネをつくる
2
ボウルに天ぷら粉、冷水カップ1/3弱を入れ、菜ばしでよく混ぜる。枝豆、ちりめんじゃこを加え、サックリと混ぜ合わせる。
揚げる
3
フライパンに深さの約1/3量の揚げ油を入れ、中火にかける。2の衣を少量落とし、中ほどまで沈んですぐに浮く程度(中温・175~180℃)になったら、2のタネを1/8 ~1/6量ずつすくって入れ、30~40秒間揚げる。裏返して約1分間揚げ、取り出して油をきる。
! ポイント
木べらでタネをすくい、菜ばしで静かにすべらせるように揚げ油に入れて。一度に入りきらない場合は、2~3回に分けて揚げる。
きょうの料理ビギナーズレシピ
2007/07/12
夏の快適食生活
このレシピをつくった人

髙城 順子さん
幅広いジャンルの料理に精通し、本格的な味を誰にでもつくりやすいレシピで提案。野菜のおいしさを引き出す料理が得意。「きょうの料理ビギナーズ」の監修を2年半務める。

マヨネーズにレモン汁で下味が生きてチーズがとろけているのにさっぱり頂けました。秋野菜は家にあるカボチャ、しいたけ、ブロッコリーにしました。ちょっとアレンジでフライパンひとつで作り、最後のチーズの所もフライパンのまま焼きました。また作りたいです
2020-09-21 09:22:46
生さけだったので前もって塩をしました。さけを焼く時鍋を熱くし過ぎたのかマヨネーズが焦げてしまったので取り出したあと鍋を洗わなければなりませんでした(涙)でもそのあと野菜を少量のオリーブオイルと、つけ置いていたマヨネーズも入れて蒸し焼きに。
さけはパサつかずチーズの味とよくマッチ。秋野菜の蒸し煮も、トマトの酸味とさつまいもの甘みチーズの塩分でとっても良いお味です。本当にトマトは良い出汁が出ますね。また作りたい一品です。
さけはパサつかずチーズの味とよくマッチ。秋野菜の蒸し煮も、トマトの酸味とさつまいもの甘みチーズの塩分でとっても良いお味です。本当にトマトは良い出汁が出ますね。また作りたい一品です。
2018-11-27 09:37:51
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント