
きょうの料理レシピ
ピーマンのちりめんじゃこ炒め
ピーマンは色が変わるまでじっくり火を通すと、甘みが増して歯ごたえも程よくなります。

写真: 蛭子 真
エネルギー
/120 kcal
*1人分
調理時間
/10分
材料
(2人分)
- ・ピーマン 6コ
- ・ちりめんじゃこ 20g
- 【A】
- ・酒 大さじ1
- ・みりん 大さじ1+1/2
- ・うす口しょうゆ 小さじ1
- ・塩 少々
- ・水 大さじ2
- ・サラダ油 大さじ1
つくり方
1
ピーマンはヘタと種を取り、縦に4等分に切る。
! ポイント
ピーマンは大ぶりに切ると食べごたえがあり、ご飯に合うおばんざいになる。
2
フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンの皮側を下にして入れ、中火で炒める。薄皮がはじけたら、ちりめんじゃこを加え、全体を軽く炒める。
! ポイント
薄皮がはじける際、油がはねやすいので注意。
3
【A】を加えて弱火にし、ふたをする。途中で2~3度上下を返すようにかき混ぜ、全体がしんなりするまで約6分間蒸らす。途中で水分がなくなったら少量の水を加える。
! ポイント
じっくりと火を通すことで、ピーマンの甘みが引き出される。水分がなくなり、ピーマンの色が少しとんでくる。
4
火から下ろし、器に盛る。
きょうの料理レシピ
2010/07/19
京のおばんざいレシピ
このレシピをつくった人

杉本 節子さん
生家の京町家の保存活動をしながら、杉本家代々に伝わる記録を元に、京の食文化を研究。現在は「おばんざい」のむだを出さずに使いきる合理的なレシピに着目し、紹介に努めている。
コメントを参考に、片栗粉でとろみをつけました。温まります。
とうがんを初めて料理したのですが、皮を薄く剥きすぎたせいか、潰すのが難しく、時間がかかってしまい、蒸発してお汁の味が濃くなってしまって出汁を足すことに…
生姜はチューブのものでしたが、美味しくできました。
とうがんを初めて料理したのですが、皮を薄く剥きすぎたせいか、潰すのが難しく、時間がかかってしまい、蒸発してお汁の味が濃くなってしまって出汁を足すことに…
生姜はチューブのものでしたが、美味しくできました。
2017-10-24 08:53:35
冬瓜を下茹でしたのが冷蔵庫に保存してあったので、お出汁に入れて中火で炊くと、すぐに柔らかくなって簡単にたまじゃくしでつぶせました。冬瓜のトロンとして柔らかいのがいいですよね。しょうがも効いて、とても美味しいすまし汁になりました。
2017-09-20 07:21:14
冬瓜が好きなので美味しいレシピが増えて嬉しいです。木しゃもじを使って冬瓜を潰しましたが、柔らかいので細かくしなくても食感もよかったです。生姜がいい感じですね。
2017-07-27 01:18:12
冬瓜をチンするので柔らかくなります。おたまでは潰しにくかったので、マッシャーを使いましたが、そんなにまんべんなく潰す必要はなく、歯ごたえも残っているくらいがよいかも。生姜が効いて、夏の滋味深い逸品です。
2016-09-03 09:51:45
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント