2019/03/25

腸から始まる美と健康 Vol.8 ハッピーな肌でゴキゲンな春を迎える!

880_450

季節の変わり目となる春先は、乾燥によってバリア機能が低下し、外部刺激に対する抵抗力が弱まり、肌がゆらぎがちになりますが、便通が改善し、全身に栄養が充分に行き渡れば肌の調子も良くなり、見た目の若々しさや美しさも大きく変わります。
よりバランスの良い食生活を心がけ、美しく健康なカラダでゴキゲンな春を楽しんで!

vol.7_kobayashi_profile

vol.8_h1

これまでもお伝えしたように、腸は体の中に取り入れた栄養素を吸収して毒素を排出する大事な臓器。腸内環境が悪化すると栄養を吸収できない上に、たまった有害物質の排出もできず、血液によって毒素が肌に運ばれることで肌荒れに繋がります。
そして自律神経のバランスが崩れれば腸から肌へ酸素が届かないため、ターンオーバー(肌の新陳代謝=肌の生まれ変わり)も遅くなるのです。

「また、水分のバランスをコントロールしているのも腸。便秘が習慣化すると水分の分配が乱れて乾燥肌となり、どんなに高価な化粧品を使っても腸が不調であれば、せっかくのいい成分を充分に吸収できません。美肌への近道は、美腸をつくることから始まるということを覚えておいてくださいね」と小林先生。

 
vol.8_h2

腸内環境が良好に保たれていれば、血液の質も高まり、老廃物がスムーズに流れて、有害物質の影響からカラダや肌が守られます。

vol8_img1

vol.8_h3

素焼きアーモンドはビタミンEやオレイン酸、食物繊維も豊富で抗酸化作用もあります。
さらにビタミンやミネラルを豊富に含む果物は毎日取り入れたい食材です。
特にオススメなのは、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類。
抗酸化作用に優れ、アントシアニンが豊富に含まれているため、美肌に効果抜群!
ただし、果物は食べ過ぎると果糖によってカロリー過多になることもあるので要注意。

vol8_img2

vol.8_h4

全8回にわたって、掲載してきた、「腸から始まる美と健康」いかがでしたでしょうか?

病気になりにくいカラダづくりのカギを握っているのは、自律神経と腸内環境。
つまり食事と運動が健康を左右します。自分の腸内環境に注目して、腸が喜ぶ食事を心がけることが大切。
腸内フローラを調える生活習慣を身につけることが、美と健康への一番の近道です。

 

食事イラスト

 

 

vol.8_recipe_title

健康なカラダも美しいお肌も、腸が元気であってこそ得られるもの。
肌と腸を整えて、元気に楽しく過ごしましょう。

vol8_resipe_1

vol8_resipe_2

vol8_resipe_3

vol8_resipe_4

記事をシェアする
PR

関連記事

このコーナーでは8回にわたって、食生活や生活習慣など、さまざまな視点から、腸と美と健康の関わりについて余すところなくご紹介していきます。

2018/08/23

食事の量を減らしているのに、なかなか痩せない、あるいは一時的に体重が減っても、リバウンドしてしまう…。それは、もしかしてダイエットの方法が間違っているのかも?

2018/09/25

体調を崩しがちな季節の変わり目こそ、生活習慣や腸内環境を見直す良きチャンス。普段の生活習慣を改めて振り返り、自分に合った腸ケアを再確認してみませんか?

2018/10/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介