野本 やすゆき さん

ノモト ヤスユキ
寿司屋三代目店主・料理研究家
野本 やすゆき

写真:三吉史高

プロフィール

大学商学部卒業後、調理師学校に入学し調理師免許取得。
谷中で一番古い家業の寿司店で修業するかたわら、フードコーディネータースクールにに入校。卒業後、同校アシスタントスタッフを経て独立。
料理雑誌へのレシピ提供、テレビ番組や広告のフードコーディネート、料理講師、フードコーディネーター養成スクールの講師、松寿司三代目として寿司屋の経営など、食にかかわるジャンルで幅広く活躍。

料理ジャンル 家庭料理 和食・日本料理

野本 やすゆき さんの人気レシピ

コロコロガリ
コロコロガリ
ガリはコロコロに切るのがポイント!つくりやすくて見た目もかわいく、歯ざわりのよさが格段にアップします。
ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼
ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼
混ぜるだけでキャベツごはんのでき上がり!煮汁をチーズでまとめれば、おいしさ丸ごと食べられます。
黄身じょうゆの海鮮丼
黄身じょうゆの海鮮丼
冷凍ごはんの活用術。刺身の盛り合わせをムダなく使って、お手軽なアイデア丼に。
甘酢らっきょう
甘酢らっきょう
シンプルでつくりやすい、基本の甘酢漬け。下ゆですることで辛みが抜けて食べやすく仕上がります。日ごとに変わりゆく食感と風味を楽しんで。
いくらのしょうゆ漬け
いくらのしょうゆ漬け
いくらのしょうゆ漬けは、水でほぐすのがポイント。あえてうすめの味つけにして、いくらの強いうまみを生かします。
たらのかす漬け
たらのかす漬け
平安時代の文献にも記録が残る、日本の伝統的な保存食・かす漬け。酒かすの香りとうまみが合わさり、まろやかでコクのある味わいに。さわら、サーモンなどの切り身でつくるのもおすすめです。
いわしのしょうがオイル煮
いわしのしょうがオイル煮
しょうがで青魚特有のくせがやわらぎ、さっぱりと食べやすい一品に。低温の油で煮て、しっとりと口当たりよく仕上げるのがポイント。白髪ねぎをのせ、熱したごま油をかける食べ方がおすすめです。
焼きキャベツのスープ煮
焼きキャベツのスープ煮
キャベツが余ったときにおすすめ。キャベツ1/4コを使った、簡単な一品です。