大宮 勝雄 さん

オオミヤ カツオ
洋食レストランオーナーシェフ

撮影:鈴木 雅也

プロフィール

フランス、イギリス、ニュージーランドで研さんを積み、その経験を生かしたアイデア豊かな洋食が人気。東京・浅草の仲見世通りの近くに洋食レストランをオープンして30年以上になる。

料理ジャンル 洋食

大宮 勝雄 さんの人気レシピ

ホワイトソースのストック
小麦粉はバターと炒め合わせる前に、電子レンジにかけて粉っぽさをとばしておくと、ダマもできず、なめらかなソースが上手にできます。
マカロニグラタン
肉や魚介は入れない、シンプルなマカロニグラタン。手づくりのソースをたっぷり味わって。
ワインステーキとスパイス塩チキン
牛肉は、柔らかく風味豊かになる自慢の自家製だれで。鶏手羽先は、香り高いスパイスを組み合わせた塩味で。シェフ自慢の焼き肉です。
ゆでないナポリタン
ゆでる時間と手間を省いてしまう「水づけスパゲッティ」で、手打ち麺のようなモチモチ感!ケチャップ味のナポリタンも、ふだんよりワンランク上のできばえになります。
水づけスパゲッティ
乾燥のスパゲッティをあらかじめ水につけて戻しておくのは、レストランの裏ワザ時短テクニック!時間のあるときに水づけにしておけば、思い立ったらすぐつくれるのも魅力的です。
ドミグラスソースのストック
家庭でできる本格的なソースレシピ。これがあれば、いつものハヤシライスもグレードアップしたプロの味わいに!
ポークジンジャー
白ワインとりんごジュースが入っているので、香りもひときわ。肉を柔らかくジューシーに仕上げましょう。
鶏肉のクリーム煮
野菜と鶏肉とのうまみをのきいたスープを煮詰めるのがポイント。ブールマニエを加える方法ならソースのとろみづけも失敗がありません。