西川 玄房 さん
ニシカワ ゲンボウ
住職
写真:松島 均
プロフィール
京都の大本山妙心寺・東林院住職。竜安寺に弟子入りし、瑞竜寺にて修行。老師の隠侍(老師の世話をする役)として仕え、精進料理を覚える。1984年に東林院の住職となる。人々に禅寺を開放、宿坊として精進料理を供するほか、精進料理教室も主宰し、禅の教えを説く。また、1月「小豆粥で初春を祝う会」、6月「沙羅の花を愛でる会」、10月「梵燈のあかりに親しむ会」などの諸行事も開かれ、通称「沙羅双樹の寺」と云われる。
料理ジャンル 家庭料理 和食・日本料理 精進料理
西川 玄房 さんの人気レシピ
さつまいもご飯
「京の精進 一汁一菜」秋の味覚を生かした献立。一つまみの塩と酒がさつまいものほのかな甘みを引き立てます。
ねぎみそのふろふき大根
炊きあがった大根の香りとほろ苦さをピリ辛みそが引き立てます。
高野豆腐の利休揚げ
「京の精進 一汁一菜」高野豆腐は栄養が凝縮した最高の食材です。ジュワッと広がるやさしい甘さが絶品です。
ひりょうず
「京の精進 一汁一菜」秋の味覚を生かした献立。揚げたてはサクサクと香ばしので、しょうがとしょうゆでさっぱりといただきます。
小豆ご飯
「京の精進 一汁一菜」ほんのり桜色に染まった小豆ご飯。赤飯とはひと味違って、香りがよくさっぱりとした食感です。
れんこんのすり揚げすまし汁
滋味たっぷりのすり揚げだんごのお吸い物。れんこんは皮ごとすりおろします。精進料理では、おなじみの素材です。
ごま豆腐
「京の精進 一汁一菜」最高のもてなし料理とされる「ごま豆腐」。上品な口当たりとしつこすぎないごまの風味が絶妙です。
ごぼうの白みそ煮
京の精進料理。ごぼうのうまみは皮にあり。表面の汚れをたわしでサッと洗う程度で調理しましょう。