
きょうの料理レシピ
煮干しだし
材料
- ・水 1リットル
- ・煮干し (気になれば頭と腹ワタを取り除く) 25匹
つくり方
1
水に煮干しを入れ、一晩(8時間)冷蔵庫におく。中火にかけ、沸騰直前に火を止め、煮干しを取り出す。そのまま冷ます。
全体備考
《保存》
冷蔵庫で約2日間保存可能。
◆このレシピをつかったおすすめの料理はこちら◆
きゅうりの冷や汁
きょうの料理レシピ
2019/08/07
大人も子どもも喜ぶ 夏の軽食
このレシピをつくった人

かるべ けいこさん
飲食店勤務を経て、夫婦で食の自給自足を目指して1994年熊本県南阿蘇村へ移住。田畑で野菜や米をつくるかたわら、料理教室の講師としても活躍。
先生の「ホットドッグ」をつくるために、つくりました。蒸し大豆とカットトマトの水煮缶で代用しました。
はちみつ特有の濃厚な甘味の中に、代用した一味とうがらしのピリリとした辛みがあとを引き、とってもおいしかったです。
はちみつ特有の濃厚な甘味の中に、代用した一味とうがらしのピリリとした辛みがあとを引き、とってもおいしかったです。
2022-01-21 08:35:56
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント