
きょうの料理レシピ
フォー風うどん
蒸し鶏の蒸し汁をスープに生かして、ベトナムのフォー(米粉の麺)のように仕上げました。細めのうどんなので、ツルッとさっぱり食べられます。ビーフンやそうめんなどを使ってもOK。

写真: 日置 武晴
エネルギー
/570 kcal
*1人分
調理時間
/15分
材料
(2人分)
- ・蒸し鶏 1枚
- ・うどん (細いもの/乾) 200g
- ・蒸し鶏の蒸し汁+水 カップ4
- ・顆粒チキンスープの素 (中国風) 小さじ2
- ・たまねぎ 1/4コ
- ・香菜 適宜
- ・ミント 適宜
- ・青じそ 3枚
- 【A】
- ・ナムプラー 小さじ2
- ・レモン汁 小さじ1
- ・豆板醤(トーバンジャン) 適量
- ・酒 大さじ2
- ・塩 小さじ1/2
- ・黒こしょう 適宜
きょうの料理レシピ
2005/04/07
高山なおみのゆっくりごはん
このレシピをつくった人

高山 なおみさん
レストランのシェフを経て、料理家になる。素材の力を生かしたシンプルな料理が得意。日々の暮らしの中で、無理なく自然に料理をし、食べることを楽しんでいる。書籍、雑誌、テレビなどを活動の拠点とする。

もも肉が使い切れずとりあえずで蒸し鶏にしておきました。一人で二回に分けて食べようかと、玉ねぎを飾りでなく投入し、ほうれん草追加。まず朝食にオートミールにそのままかけて肉を乗せました。レシピと別物ですが美味しいです。タレも良く合います。2食目はうどんにしようかな。むね肉の蒸し鶏ばかり作っていましたが、こちらのスープは濃厚ですね。さすが人気レシピです。
2023-02-17 10:29:45
蒸し鶏は食べてしまってスープだけ残していたので、お肉なしでこちらを作ってみました。そうめんを使いましたが美味しかったです。とてもよいお味で、頻繁に食べたいです。ナンプラーとレモン、パクチーで十分エスニックになります。
2020-10-02 10:34:33
美味しくて、簡単にできます。お好みになっているタレは、エスニック料理が好きな方はマストでしょう。最近はスーパーでパクチーもよく見かけますので、玉ねぎとパクチーを添えるとグッと本格的なお味になります。写真のは南部手延べうどんで作りました。
2020-06-16 11:49:14
他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント