
きょうの料理レシピ
これモーうまい!牛丼
牛丼はすごく簡単なのでうちでつくって食べてみよう!マーマレードとめんつゆであの甘辛味はOK。大根おろしをトッピングで。鬼おろしを使えば、水っぽくならない。

写真: 福岡 拓
エネルギー
/770 kcal
調理時間
/10分
材料
(2人分)
- ・牛肉 (すき焼き用) 200g
- ・たまねぎ 1/2コ
- ・大根 100g
- ・オレンジマーマレード 大さじ2
- ・めんつゆ (市販。つけづゆ程度のもの) カップ1
- ・ご飯 (温かいもの) 丼2杯分
- ・一味とうがらし 少々
- ・酒
つくり方
1
牛肉は3~4cm長さに切る。たまねぎは1cm幅に縦に切る。
2
マーマレードは刻む。
3
大根は皮をむき、鬼おろしでおろす。
4
鍋にめんつゆとたまねぎを入れて火にかける。煮立ったら中火にして2~3分間煮、たまねぎが柔らかくなったら牛肉を加え、マーマレードと酒大さじ1を加える。
5
牛肉に火が通ったら、火を止める。丼にご飯を盛り、牛肉を汁ごとのせる。大根おろしを天盛りにし、一味とうがらしをふる。
きょうの料理レシピ
2004/04/26
グッチ裕三のハッピー晩ごはん
このレシピをつくった人

グッチ 裕三さん
テレビ、ラジオのレギュラーを持ち、コンサートも精力的に開く本格派エンターテイナー。芸能界ナンバーワンともいわれる料理の腕と、日本全国のおいしいものを食べた味の記憶をもとに、日々新しい料理を考案。
ほどよい甘辛加減でごはんがすすみます!マーマレードが入ってるとは全然分かりません。安い牛肉でもレシピ通りの作り方で充分でした。この牛丼には大根おろしが確かに合いますね。グッチさんのレシピは難しいことなく簡単で美味しいので最近はまっています。
2020-05-03 09:23:53
つゆだくが好きなので、めんつゆの量はちょっと多めに。たまねぎも半分+4分の1入れました。
牛肉だけあれば(冷凍しとくといいですね)パパッすぐできるのがうれしい!帰って15分で晩ごはんを食べることができました。
ママレードの酸味が意外とマッチ。おいしかったです。定番の牛丼レシピになりそうです。
牛肉だけあれば(冷凍しとくといいですね)パパッすぐできるのがうれしい!帰って15分で晩ごはんを食べることができました。
ママレードの酸味が意外とマッチ。おいしかったです。定番の牛丼レシピになりそうです。
2016-02-02 07:48:40

味付けがとても簡単なのにおいしくできてビックリです。うちはジャム系の消費がかなり遅いため、また作ろうと思います。牛肉はよいお肉の切り落としを使い、ひと手間省きました。
2015-04-03 09:25:25
他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント