close_ad
きょうの料理レシピ

豚しゃぶ

豚肉はかたくり粉をつけてゆでるので、ツルリとのどごしがよいのもうれしいです。

豚しゃぶ

写真: 坂上 正治

材料

(4人分)

・豚薄切り肉 (しゃぶしゃぶ用) 200g
・白菜 1/4コ
・水菜 1ワ
・冬だし カップ6
・かたくり粉 適量

つくり方

1

豚肉に、あればはけを使ってかたくり粉を薄くまぶしつける。沸騰した湯に、色が変わる程度にサッとくぐらせて氷水にとる。

2

白菜は5cm長さに切り、さらに繊維に沿って細切りにする。水菜も5cm長さに切る。

3

土鍋に冬だしを入れて中火にかける。沸騰したら白菜、水菜を入れ、最後に1を入れてでき上がり。

◆「冬だし」のとり方はこちら◆
だしが決め手の鶏つくね鍋

きょうの料理レシピ
2008/12/22 お父さんの一品名人塾

このレシピをつくった人

髙橋 拓児

髙橋 拓児さん

東京で修業後、生家で厨房に立ち、豊かな発想で従来の概念にとらわれない独自の京料理が人気を博す。料理教室での論理的でわかりやすい解説も好評。シニアソムリエの資格ももち、ワインにも造詣が深い。NPO法人「日本料理アカデミー」でも活躍中。

2回目 1時間かけて作る甲斐のある美味しさ。 今回はふたをせず煮たところ色濃くつややかに、味も濃い目に仕上がりました。 

2人で大根350g、ぶり250g、煮汁半量(途中何度かスプーンでかける)。 
2015-08-08 05:07:32
レシピ通りに作ったら最高に美味しかったです!(三温糖以外)

米と一緒に下湯でした大根はえぐみがなく、ぶりの生臭さがうつることもなくとっても美味しかったです。 ぶりも臭みがないのはもちろん、ぱさつきがなく柔らかくしっとりしていてとても美味しかったです。 煮汁は半量にし、ぶりには途中何度か煮汁を回しかけました。 

これからはこのレシピで作ります!
2015-07-21 11:06:11
冬の定番料理のぶり大根は、やはり切り身よりもアラを使った方が断然美味しいです。
色々な部位の旨味が凝縮しています。

このレシピでは尺塩はしてありませんが、尺塩、霜降りでアラのクセも抜け、又、大根も茹でる時米を入れたり、米のとぎ汁で茹でることで青臭さも和らぎ、味も浸み込み易くなります。
米糠の成分でシュウ酸が抜けるからだとか...。

お酒をたっぷり使うのも大きなポイントだと思います。生姜もいいアクセントでした。

寒い季節是非味わいたい料理です。
2014-02-03 04:32:34
たまりしょうゆは、なかったので、ふつうの減塩しょうゆだけで作りました。

大根は、新鮮なものをもちいないと、ゆで時間が、より長くかかります。
ぶりは、スーパーで買ってきたものを、そのままゆでるのではなく、同じくらいの大きさに、切ったほうがよいとおもいます。

大根を下ゆでしているので、分けると、中身が白いです。食してみて、大根ほんらいの、甘味をだすとの意味が、よくわかりました。
さすが、料亭のメニューですね。
汁をきって、たれがしみすぎるのをふせぐのも、コツかな。

ぶりのゼラチンも、おいしい。やわらか、ほっこり、これはおすすめです。
2014-01-30 06:19:31
雪平鍋がないため、広くて浅い26cmのフライパン+落し蓋で煮ました。深くなかったからか、ぶりが調味液からはみ出していました。番組で「本来は落し蓋をする」そうなので、深いフライパン+落し蓋が良さそうです。また、雪平鍋よりは時間が必要なようです。強火で焦げないか心配でしたけど、大根にいい焼き色がついた感じになりました。煮立つのを保ちつつ、汁けが少なくなってきたころに中火にしました。なかなかテレビみたいな、表面がツヤツヤした飴色に仕上がらなかったのですが、「冬の定番料理」だから冬の間にチャレンジします!はじめて作ったのに、大根も美味しかったんです!
2014-01-25 06:04:02

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード キャベツ お弁当 じゃがいも
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介