close_ad

ひたちさんのマイレシピ

つくったコメント (9件)

いわしのしょうが煮
しょうががとっても美味しいです! いわしは、中骨までは柔らかくならなかったのが残念でした。 小さなフライパンでトータル1時間は煮たのですが、弱火過ぎたのでしょうか…。 しょっぱ過ぎるということはないですが、次に作る時は、お醤油を気持ち減らしてみようと思います。
2024/11/18
カリカリじゃがいもと鶏のソテー
鶏肉の旨みをまとったカリカリのポテトはもちろん、インゲンもとっても美味しいです!! 倍量で作ったら、カリカリにするまでかなり時間がかかりましたが、火加減を工夫したりしてまた作りたいです。
2024/11/17
砂肝とピーマンのみそ炒め
気に入って三度作りました。 砂肝が苦手な夫や子どもたちもよく食べます。 季節を問わず、手に入りやすい材料なのが助かります。 砂肝は格子状に切れ目を入れました。火通りがわかり、食感も良いです。
2024/11/15
さんまの辛煮
鮮度がイマイチの秋刀魚だったので、内臓は入れませんでした。そのせいなのか、少し酢の酸味が残りました。でも、ご飯がすすむ味で、小学生の子どもたちもよく食べました。 秋刀魚が以前のように脂がのっていて、お安ければ、何回も作りたいです。 ただ…手間はかかりませんが、時間は必要です!!スムーズに作って150分です!
2024/11/06
マーボーなす春雨豆腐
なすだけ、豆腐だけ、春雨だけよりも、ボリュームが出て、いろんな味・食感が楽しめて、忙しい日には一皿でも満足度が高いおかずだと思います。 昆布の味が効いた優しい味です。 次回は少しお味噌を追加してみようと思います。
2024/08/20
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介