close_ad
きょうの料理レシピ

漬け豚肉炒め

フライパンからただよう香ばしいみその香りが、「ごはんですよ!」の合図。下に敷いた野菜も、肉にからめてモリモリ食べられます。

漬け豚肉炒め

写真: 宮濱 祐美子

エネルギー /330 kcal

*1人分

塩分/1.7 g

*1人分

調理時間 /15分

*下ごしらえ5分+調理10分/肉をたれに漬けておく時間は除く。

材料

(2人分)

・豚肩ロース肉 (薄切り/または豚こま切れ肉) 200g
【和風みそだれ】
・みそ 大さじ1+1/2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・レタス (大) 2~3枚
・水菜 2株(70g)
・サラダ油 小さじ1

つくり方

漬ける
1

豚肉は食べやすく切る。保存容器に【和風みそだれ】の材料を入れてよく混ぜ、豚肉にしっかりとからめて冷蔵庫に3時間以上おく。

! ポイント

保存:冷蔵庫で4日間、冷凍庫で約3週間。

調理する
2

レタスは食べやすく切る。水菜は4cm長さに切る。合わせて冷水につけてパリッとさせ、水けをしっかりときって皿に広げる。

3

フライパンにサラダ油をひき、1の豚肉を漬けだれごと広げる。中火にかけ、温まったら、時々混ぜながら3分間ほど炒めて2にのせる。

! ポイント

みそだれに漬けた肉は、いきなり炒めると焦げやすいので、フライパンに広げてから火にかける。

きょうの料理レシピ
2020/04/07 上田淳子の悩まない晩ごはん

このレシピをつくった人

上田 淳子

上田 淳子さん

調理師学校卒業後、同校で西洋料理職員を経て渡欧。スイス、フランスで3年間研さんを積む。帰国後、製菓の仕事を経て料理研究家へ。
自宅で料理教室を主宰する傍ら、欧州での修行や子育ての経験を活かし、雑誌、書籍、テレビ、広告の仕事に携わる。
双子の男の子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も継続中。

ごはんがすすむ!おいしい!優しいみそ味です^^
4時間ほど漬けました。次回は「時間がある時に漬けて冷凍」にチャレンジしてみたいです。
2022-08-31 10:31:28
優しい味なのにしっかりご飯もすすむ美味しいレシピです!豚肩ロースがなく、豚モモと切り落とし肉を使いましたが、柔らかく美味しくできました。ご飯の上に水菜とお肉を乗せて、丼風にしていただきました。水菜やレタスなどの野菜はマストだと思います。夫からも好評で、作り方も簡単なのでまた作ります!
2022-07-27 07:50:20
おいしーいwoow!!お弁当用にと既に漬けてある肉を高く付くけど便利なのでついつい買う事が有りますが、これからはこのレシピでいけますねー。肩ロースでなくロースを使いました。コスパ最強!
2022-05-21 12:38:53
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用で作りました。お肉はやわらかくって、とっても美味しかったです!!想像以上。5時間ほど漬け込みました。味が濃いので青菜と合います。何かしら一緒に食べる野菜が必要と思います。
2021-06-28 08:11:14
アスパラガスやエリンギも入れたら、ちょっと多くなりすぎました(^^;。でもいつも通り、簡単なのに、美味しかったです。
2021-06-27 10:17:48

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ひき肉 春野菜 じゃがいも
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

おすすめ企画 PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介