
きょうの料理レシピ
さばのみそ煮
ふっくらとしたさばにみそだれをからめた、すっきりとした味わいのみそ煮です。付け合わせのかぼちゃもみそによく合います。

写真: 原 ヒデトシ
エネルギー
/280 kcal
*1人分
塩分/2 g
*1人分
調理時間
/20分
つくり方
1
さばは水けを拭く。かぼちゃは1cm厚さに切り、ヒタヒタの水から5~6分間ゆでる。細ねぎは10cm長さに切る。
2
広口の鍋に水カップ3/4と酒を入れてふたをし、中火にかける。フツフツとしてきたらさばの皮側を上にして並べ入れる。ふたを少しずらしてのせ、強めの中火にして5分間煮る。
3
火を止め、煮汁に211のみそだれを加えて溶かし、中火で味をからませる。器にさばを盛り、煮汁は少し煮詰めてトロリとさせてかける。1のかぼちゃと細ねぎを添える。
◆「211のみそだれ◆」のレシピはこちら◆
211(に・いち・いち)のみそだれ
きょうの料理レシピ
2020/01/13
“たれ”で楽する晩ごはん 冬編
このレシピをつくった人

本田 明子さん
家庭料理家。1982年に小林カツ代さんに弟子入り以来、20年間以上助手を務めながら、その味と技を学ぶ。「簡単だけど手を抜かない」精神を受け継ぎ、大らかに、かつおいしくつくるコツを伝え続けている。
初めてピクルスに挑戦しました。
酢も強すぎず、ともて優しい味です。
普段、ピクルスは市販のものを購入していましたが、こんなに簡単に美味しく作れるとは思いもしませんでした。
これからは、お野菜を変えて作ってみようと思います。
酢も強すぎず、ともて優しい味です。
普段、ピクルスは市販のものを購入していましたが、こんなに簡単に美味しく作れるとは思いもしませんでした。
これからは、お野菜を変えて作ってみようと思います。
2023-10-18 08:32:59
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント