きょうの料理ビギナーズレシピ
オニオントマトと目玉焼きのトースト
たまねぎ&トマトのソテーは、ほのかにみそを効かせてコクのある味に。マイルドな卵と相性抜群です。
写真: 松本 祥孝
エネルギー
/380 kcal
*1人分
調理時間
/15分
材料
(2人分)
- ・卵 2コ
- ・たまねぎ 1/4コ
- ・トマトの水煮 (缶詰/カットタイプ) 大さじ4
- ・サラダ油 大さじ2
- ・みそ 小さじ2
- ・砂糖 小さじ2
- ・食パン 2枚
つくり方
たまねぎとトマトを炒める
1
たまねぎは縦に薄切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、たまねぎを入れて炒める。透き通ってしんなりしたら、トマトの水煮を加えて軽く炒め合わせる。みそ、砂糖を加えてなじませ、取り出す。
卵を焼き始める
2
卵1コを器に割り入れる。1のフライパンをきれいにし、サラダ油大さじ1/2を入れて強火で熱し、全体に広げる。卵を入れ、固まる前にフライ返しなどで黄身を白身の中央から端に少しずらす。白身の色が変わり始めたら弱めの中火にして焼く。
半分に折って焼き上げる
3
下の面に焼き色がついたら、表面が固まる前にフライ返しで半分に折り、焼き固める。残りの卵も同様にして焼く。食パンをオーブントースターでこんがり焼き、1、目玉焼きを順にのせる。
! ポイント
卵が固まる前に黄身を端のほうに少しずらして焼き、白身の部分を上からかぶせて半月形にする。
きょうの料理ビギナーズレシピ
2011/01/31
洋食店の卵料理
このレシピをつくった人
瀬田 金行さん
1947年長野県生まれ。1972年に渡仏し、ジョルジュ・ブランのレストランで就業する。スペインの日本大使館公邸、ベルギーのEC大使公邸で料理人を務め、後に帰国して神戸でフレンチレストランを開業。現在は、東京・代田橋より、郷里 長野県松本市に移転、ビストロ瀬田亭コツナ、クッキングサロンコツナを営業中。
つくったコメント